人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人間の証明 最終回
--母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?
ええ、夏碓井から霧積へ行くみちで、
渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。
--母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
僕はあのとき、ずいぶんくやしかった。
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。
--母さん、あのとき、向うから若い薬売が来ましたっけね。
紺の脚絆に手甲をした---。
そして拾はうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。
だけどとうとう駄目だった。
なにしろ深い渓谷で、それに草が
背丈ぐらい伸びていたんてすもの。
--母さん、本当にあの帽子どうなったでせう?


「人は辛さや苦しみを忘れる事ができる...
  美しい思い出になる記憶もある
   だが、忘れ事もできず、美しくなる事も許されない、思い出もある...」

人間の証明 1話 見直してます。
なるほど良くつながってる。
はっきり言って映画で見た人間の証明ほとんど覚えてなかった(^^;)

「かあさん、」
この棟末の声に反応した恭子、松坂慶子は最高の演技をしました!
イタいプライドでは酷かったもんなぁ

心は壊れてなかったんですね
憎しみが勝っていた棟末、凍り付いていた郡恭子という感じです。(あっ韻踏みました(笑))
だから9話の 「自分は郡恭子には人間の心が残っている事を信じます」
今までの色々なエピソードを見て来たボクには
この棟末の言葉に重みが感じられたんだな。

「でもジョニーは歩いた!」
母を思うジョニーの信じられない行動をどう感じて、読み取ったのか
考えただけですごいと思う。
人間を信じられなかったらこの推理はあり得ない。
このドラマを通して他人を信じられず憎しみや復讐で生きて来たような棟末の心情の変化が解りますね、全話見た視聴者も体験して来た訳です。



「これを返しに来ました。動けない時は非常に便利ですね。」
そう!このドラマに欠かせないアイテムとなったマジックハンド!
貸してる間小山田氏は不便じゃなかったのかな?と真剣に考えてしまった。
このコンビは良かった。國村準の演技が一番上手かったんじゃないかな?

横山めぐみ最高!
でもケータイでパシパシとってたのって結局意味なかったですよね

大杉蓮もよかったし久々に見た緒形拳もいしだあゆみもすごく良かった。
いいドラマだったなぁ。
平均視聴率が12%ちょいだったのが信じられん。

最後のオマケこのスタンプ欲しいな
なんか人間ってことを証明してもらえるみたい(笑)
by komupi | 2004-09-12 02:18 | 映画・ドラマ


<< 今日のカンフーガール リフレイン 今週のフリーダウンロード >>