人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世紀の6分間
スマステでチャールズチャップリンの特集をやっていました。
これがなかなか濃い出来でよかったです。
「街の灯」が日本で歌舞伎の演目になったんですね
オドロキです。

ボクの好きな映画は「独裁者」(1940)

無声映画からトーキーに変わるきっかけ
「ヒトラーの愚行を徹底的に馬鹿にするには
 言葉が必要だ」
この時代にこの映画を撮ったというのは本当に凄いことです。

あと「黄金狂時代」も好きです。純粋にドタバタで

しかしアメリカという国はなんなんだろうね、全く...

トヨタistのCMで使われているModren Times By J-Five
アメリカのiTMSではまだありませんでした
本国フランスのストアにあります。買えないけど

もし、チャップリンをまともに見た事のない人はここら辺などを参考にしてからどーぞ

どうしたら後世に残るマンガが描けるのですか?の問いに
「とにかくチャップリンの映画を見ろ、あれにすべての答えがある。」By 手塚治虫


「人生はクローズアップで見れば悲劇だが
  ロングショットで見れば喜劇である。」By チャールズ・チャップリン
スゴイ!言えてるなぁ
by komupi | 2005-07-03 03:49 | 映画・ドラマ


<< Live 8 (Hyde Pa... 黒革の手帳 >>