雨の日に聴く曲って?
今日の東京地方は大雨です。
iTunesで『rain』を含む曲を拾って聴いたりしています。
(TrainとかBrainとかはいっちゃんだけど)
雨の歌って名曲が多いと思いません?(やや問いかけ)
前の話でも挙げた
Have You Ever Seen the Rain By Creedence Clearwater Revival
なんてのも名曲ですよね

PrinceのPurple rainなんか
Honey I know!(あい、にょう!) I know!I know! times are changing〜♪
のシャウトなんてもうこたえられません。

こんとき書いたBob Dylanのカバーなんですが
ボクが中学生の頃、「FMステーション」や”エアチェック”なる言葉が普通に使われていて
NHK FM(大阪)でボブディランの特集があるとの事でエアチェックをしてた訳です
そこで「ボブディランは様々なアーティストにカバーされてるんですね〜」
と紹介されていたのがジミヘン版の「見張り塔からずっと」〜All Along The Watchtowerだった訳です。
ジミヘンを聴くのも初めてで、このアレンジ。もう頭ぶん殴られたくらいの衝撃を受けました。
で、他にもクラプトンなど数名出てきたのですが別な意味で衝撃を受けたカバーが
ロキシーミュージックのフライアンフェリー版「激しい雨が降る」でした。
もうへろへろののほほん〜と頭グワングワンなカバーで最高です。
一時期持ってたんだけどどこかに行ってしまった〜iTMSにも売ってないんですねコレが
ロキシーとブライアンフェリーのベストアルバムに入ってるらしいんですけど持ってる方は
改めてBob Dylanのオリジナルと聴き比べてみてくださいな(笑)

他に雨と言えばユーリズミックスのHere Comes the Rain Again
なんか最高ですねぇ〜

[PR]
by komupi | 2005-07-04 12:37 | iTunes


<< ニューヨークで「iPod殺人 コールドケース >>