2005年度グッドデザイン賞 ベスト15
2005年度グッドデザイン賞 ベスト15
が発表されていますがiPod shuffleが受賞しています。

nanoが出たとたんshuffleの事をバカにするような書き込みとかみますが
ボクはいまだにかなり高く評価しています。
ランバラルの乗るグフを前にビームライフルを捨てて勝負してしまうとか
宇宙空間で足なんて意味がないとか
やっぱそういった発想って重要だたと思うし、やってのけた事がすごい事だと思う
ってたとえが変?(笑)

正しい評はこちら
>機能だけを形にしたミニマムなコンセプトとスマートでシンプルに表現されたフォルムが美しく、このカテゴリーの中ではそのオリジナリティと完成度は群を抜いている。表示のない割り切りとコンパクトな造形、さらに機能をそのまま表現したネーミング、コストパフォーマンスとどれをとっても大胆な発想が活かされている。

それにしても
電池がどれでもライトっていいねぇ。
これはいい。

これも重要なデザインだよね
「できないからこうなった」という言い訳型のものづくりが蔓延している製造業の風潮のなかで、患者の立場から痛みを軽減させたいというニーズを起こし、ロールと溶接という微細な加工による量産化を成し遂げた偉業を称えたい。

響くねぇ..
[PR]
by komupi | 2005-10-04 12:27 | デザイン


<< 本日の逸品 サクマ きなこそふと ついにiPod video? >>