ブレードランナーの長年の謎を確認
LDでは2種類のブレードランナーを持っていてそれこそ穴が空くほど見たんですが
どうしても引っかかっていた事
それはデッカードが"うろこ"の手がかりを探りに行く下り
鱗が一枚一枚作ってあってしかもシリアルナンバーが入ってる!
なんて当時はものすごい衝撃と感動を覚えたものですが
字幕が変だと気づく。

O(オー)と4(Four)を間違えている。

LDは英語のスクリプトもないので日本語字幕のミスだろうと思っていて
あぁDVDなら確認取れるんだなぁと思いながらも
買うタイミングを逸し、現在流通していない状態。
今回借りる事が出来たので真っ先に確認してみた。

チャプターで言うと15
オバちゃんがこれは魚でなく蛇の鱗だよと教えてくれて
電子顕微鏡でシリアルナンバーを読み上げるシーン

ないん・ないん・ぜぇろ〜
しっくす・ないん
お〜・せぶん
XB71

とオバちゃんも言っているし
Fourではなく"O(オー)"
画面も
「07XB」ってはっきり見えるよね

しかしながら
字幕は
「9906947・XB71」となっています。
日本字幕にするときにミスったのだと長年思っていましたが
英語字幕も間違えていますね。


あぁすっきりした〜
つうか、いつ出るか解らないが次ぎに出す時は直しておくように!
[PR]
by komupi | 2005-10-06 19:34 | 映画・ドラマ


<< リドリー・スコット ブレードラ... いまごろ? 世界は牛のげっぷで... >>