人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太陽の塔は..自由の女神よりも....19m大きい...
と衝撃の事実を知ったのが先週土曜日11/26
伊丹空港に向かう飛行機の窓から白い十字架のようなモノが見えたのでもしやと..
かれこれ10年以上来ていない伊丹は
「いつになったら完成するのかな?関空出来ちゃうし止めるんじゃないの?」
というモノレールが開通していて(聞いてはいたけど観るとやっぱり感慨深いものが)
阪急で梅田まで出よっかなと思ってたんだけど
「万博記念公園公園まで18分」という何とも魅力的な表示につられ吸い込まれるように乗っていました。
いいですねぇモノレール
中学/高校時代のまさにボクの生活圏をゆっくりと通って行きます。
あぁ千中のこの坂チャリンコでひーこら登ってたんだよなぁなどと..
すると遠くから金色に光る物体がゆっくり見えてきました
思わずツッコミを入れたくなるような圧倒的なその存在感、最高です岡本太郎!

モノレール駅を降りてすぐ。この異次元度最高です!



タイルで作られている顔の造形にうっとり。




この大地から生えて来た感、すばらしいです。



ガオー!って感じ。目にライトも入ってるようですが今も夜光るのかな?

ところで太陽の塔についての銘版があり
太陽の塔は65m
自由の女神は46mぽっち
偉大だろ岡本太郎という趣旨が書いてありすごいな万博と思いました。
やっぱりツッコミを入れたくなるようなとんでもないもん作るべきですよね。
ちなみに自由の女神は台座が高いので台座込だと93mとなっています。(オイっ!)


「私はそのただ中に、どかんと正反対のものをぶつけたのだ。進歩などという時間概念を超えて、大地からむくむくと生えあがったような。無邪気、おおらかで、宇宙全体と響きあう、根源的な人間像」
 Look back'70 戦後日本の青春時代 "反万博"がシンボルに

以前のお話


ところでFlickrってYahoo!USのIDがないともうダメなの?
by komupi | 2005-12-02 00:24 | 写真


<< いじめ、かっこわるいとかの公共... 東急渋谷駅のiPod AD >>