人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5G iPodやばい...
今日、会社で

後輩が「iPod買ったよ。」と持って来た。
5Gの30GB白だった。

うわッ!
早速実験
Digigami MovieToGoやHandBrakeを使いながらいろいろデータを作ってみる。
Digigami MovieToGoは100%オッケーだけどHandBrake作ったデータは全然だめでしたね。
なんでやろ?
Appleの公開していたムービーのなかでも数種類はそのままオッケーでした。
肝心な画像はと言うとiPod上ではもう完璧。奇麗です。

んで、ソニーのケーブルを音声とビデオ出力を変えて繋げると見えちゃうという裏技
iPodの解像度は低いとはいえNTSCの解像度(確か512×384くらい)では十分使用可なはず。
予想だとVHSの3倍と標準の標準よりの画像だと思っていたんだけど

会社にはハンディカムがあるのでちょうどそれ用のAVケーブルがありました。
iPodの設定をテレビ出力をオンにして
テレビに繋げて、ビデオ信号(黄色)の代わりに音声信号(赤色)を繋げたら

ホントそうでしたね。

圧縮の経緯にもよりますが奇麗に圧縮されたものはS-VHS位の絵と言っても良いかもしれません。(やっぱ大げさ?)

プレゼンに使ったり
なんか面白かった映像をつっこんでいてみんなで出た先で観るとか
結構楽しいかもしれません。

なんか欲しくなっちゃったなぁ

by komupi | 2005-12-05 23:08 | iPod


<< YUKIもとうとうiTunes... 今さらだが「やまとなでしこ」を観た >>