人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソニーの黄昏
mBlogさんとこみてると
ソニーもいろいろやらかしてるようで
微笑ましいくらい「お疲れさん」ってな感じなんだけど
ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!。
SONY Walkman Aシリーズ事件
この冬の贈り物にどうですか?(Sony Walkman)

Penを買ったらば
あ、今回は公共デザインの特集なのでかなりヒットです。オススメ!
やっぱりソニーの広告がガンガン入ってる訳ですよ。
そんな中気になる表記が...
NW-A3000/35時間再生※1
NW-A1000/20時間再生※1
NW-A605/50時間再生※2
ウオークマンシリーズの唯一と言って良いセールスポイントは再生時間の長さだと認める所なんだけど
※の後が気になる。

※1 ATRAC 48kbpsモード時、画面表示15秒設定時
※2 ATRAC 132kbpsモード時
と、やっぱりハードディスクモデルにおいては実際に音楽に使う事もない圧縮レートで再生時間が出来るだけ長く見せるインチキな表記をしています。
しかも有機ELの表示はバックライトが必須なのか消えちゃうんですね15秒で。

気になるのでソニーのFAQを覗いてみると

ウォークマンAシリーズ 再生(電池)持続時間はどれくらいですか?

ATRAC 48kbps NW-A1000/約20時間 NW-A3000/約35時間
MP3 128kbps NW-A1000/約17時間 NW-A3000/約29時間

と急にMP3を持って来てまたイーブンな条件を避けるんですよね。
勿論29時間というのは非常に優秀な値だと思いますが
35時間とデカデカと謳っていた数値とは6時間もサバを読んでた訳で
企業としての誠実さというのが見受けられませんね。
MP3で128kpsというのもなんか微妙な音質です。

アイリバーは確かボリュームまで含めた使用条件をきっちり書いて再生時間を表記していたので
こちらの方が遥かに好感が持てますね。

ほんとどうなっちゃったんだろうなソニーは?

そういや今日、ビックカメラ寄ったらばカップルがMP3プレーヤを選んでいて(女の子の方が欲しがってた)
男はずっとiPodをいじっていたんだけど女の子はソニーを指名買いのようで店員に聞いたら
なんとウォークマンAではなく、
たっぷり売れ残っていたダサダサの旧機種を勧められてて
イマイチな感じだったのでその次はギガビートを勧められてた

おもわず「コントかよ!」とツッコミそうになってしまった。
店員を含めなんかアレだよね(^^;)
by komupi | 2005-12-06 23:57 | iPod


<< 今週のiTMS-J PV編 標準装備じゃないフード >>