モーツァルトの頭蓋骨 DNA鑑定でも謎は解明されず
モーツァルトの頭蓋骨 DNA鑑定でも謎は解明されず

ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトのものとして故郷ザルツブルグに保管されている頭蓋骨の真贋について、法医学者たちは決定的な確証を得ることはできなかった。

1791年、ウィーン中央墓地にモーツァルトを埋めた墓堀人ヨセフ・ロスマイヤーは、その10年後に頭蓋骨を掘り出したと主張した。およそ一世紀のち、頭蓋骨はモーツァルテウム財団のものになった。

頭蓋骨は1940年まで展示されていたが、品性に欠けると批判され、金庫に保管されるようになった。頭蓋骨はモーツァルトのものだと信じられているが、その信憑性を疑う声もある。

との事。
映画アマデウスを観た時の衝撃のひとつにモーツァルトの葬儀がありました。
共同の墓穴に放り込まれて石灰をかけられてる様子。
史実らしいので頭蓋骨の特定は当時でもキビシかったんじゃぁないかなぁ

iTunesのアルバムチャートでモーツァルトがが入ってました。
ザ・ベスト・オブ・モーツァルト
生誕250年&800円なので売れてるのかな?

やっぱりこれ聴くとねぇ
名作&名エンディングだったなぁ
Piano Concerto No.20 in D Minor

アマデウスのサントラは無いですな。

[PR]
by komupi | 2006-01-12 22:19 | iTunes


<< Ns'あおいを観てみた iSee 360i >>