カテゴリ:写真( 75 )
台湾に行って来たよ グッと来る日常編

トリビアに出ておりました、急がせる歩行者信号。マジ焦ります。
さすが電子大国。LED使用率はかなり高いです。


ホテルは日本のビジネスホテルと値段もスタイルもだいたい一緒。
やや広いが時計がない!ケータイ持って行かなかったら遅刻です。
で、アメニティを見ると...来ましたね「セツケソ」,「シャクーキャツプ」
すかさず「オーポン」が頭をよぎりました。「お待ちンス」もすごいなぁ


夜市に行った時にみた広告。大通りに整形の看板はかなり来ます。親、泣かないか?
NANAの予告編が日本語そのまま流れておりました。


やっぱ日本の食玩も売られていました。ANAコレは成田でもなかったような?
コンプリートセットも売られてました


なぜか野良犬が多いんです、写真は台北駅ですが普通に3、4匹います。
後ろにおまわりさんが写っていますが治安は良いですね。


そして原チャリ王国。ものすごい数で我が物顔に走り回っています。
写真は中正紀念堂の地下駐車場

[PR]
by komupi | 2005-11-06 21:50 | 写真
台湾に行って来たよ 夜市編
うまいもんたべたー? By Ozaさんって事で食事の話しなど
向こうの会社の方が至れり尽くせりのもてなしをしてくれたので食には困りませんでした。
着いた夜は
上海スタイルOK?
 おっけーおっけー、謝謝 ハオ・ツー
次の昼は
香港スタイルOK?
 おっけーおっけー、謝謝 ハオ・ツー
その夜は
もちろん台湾スタイル!

メシは美味いですね、ホント。
あと箸文化なので?きれいな店でも結構適当に食ってます。
ご飯が来たら直接ぶっかけて食べちゃうんですね。それがまた美味い。
一つだけダメだったのが臭豆腐。
勧められて上海スタイルのものを食ったのですが納豆さえ食えないのに地獄のようでした。

と台湾スタイルの夜市の写真。
これで酸性雨が降ってくれば完全にブレードランナーな世界。
この大きな市が4カ所くらいあるらしく、毎日やってるんですね。ものすごい活気です。




ビビアンスーのポスターが結構ありました。元気にしてるようですね



台湾スタイルアイスとつれてってもらったのが練乳のデカいかき氷
メチャメチャ美味かった。ボクは完食。35元也。
南国なので甘いものが多いのですがアメリカやオーストラリアのように
暴力的な甘さではなくさっぱりしています。
この小豆も日本のものよりずっと甘さが抑えられています


なぜかペットも売っていますが日本とはエラい雰囲気の違いです

臭豆腐もあちこちで...台湾スタイルは揚げるので匂いが辺りに広がります。
なぜあのようなものを進んで食べるのか本当に解りません。
発酵ものってどこの国でも癖になるのかなぁ



怪しげなVideo-CD屋さん。日本のドラマなんかがたくさん売られていました。

[PR]
by komupi | 2005-11-05 17:00 | 写真
なぜか台湾 お寺編
最近姿を消していましたが
突然台湾に出張になり、2泊3日で行ってきました。
飛行機はときめきのスリスリスリットチャイナエアラインです。
それくらいしか事前に情報のないままPowerBookとEOS KissD Nを抱えて行っていましたが
良いところですねぇ、台湾。好きになりました。
さて、今回はお寺編で行ってみたいと思います。
ちなみにこれらの写真は観光ではなくオン・ビジネスです。マジマジ!多分...










[PR]
by komupi | 2005-11-05 02:09 | 写真
生まれて初めてカメラ雑誌を買ってしまった
デジイチを買ったとは言え
用語を含めよく解らないので
「New EOS kiss Digitalの使い方」という本を買ってみました。
初心者のためのと書いてある。
まぁこの手の本はオーディオなんかに凝った時に買っているので
”同じにおい”はするんだけどなんか売り場に鉄道写真とか並ぶとドン引き(鉄道大嫌い。)
いろいろ知った事もあったけれどどっぷり浸かりたくもないなというのが正直なカンソウです。

「肌の色を出すためにレフ板を当てて光を調節しましょう。」
みたいな事を平気で書いていたりしますが
お前ら、デートや旅行に行って自分の彼女や家族にレフ板当てるバカがどこにいるんだ!
レフ板が要らなくてキレイに撮れる方法を説明せんかい!
と、常人にはかなりイッてる世界にマジ切れ寸前です。

とにかく自然の摂理と道具の特性をハンドリングしていい結果を得る
といった世界は面白いと思う。
まだまだこれからですな。

まだまだな例

何げに水槽の魚を撮るのってムズイです。




曇っていてやや逆光な状態
とはいえ自分のデザインが被写体に出来るってのもいいモンです。

[PR]
by komupi | 2005-10-31 00:59 | 写真
デジイチ買ったよ
D50EOS kissで悩んだ。

カメラは素人で
D50は質実剛健の男の子カメラ
EOS kissはおしゃれに女の子カメラ
という乱暴な住み分けが頭の中にあったんだけども
さらに乱暴に値段と大きさでEOS kissに決めてしまった(^^;)
デザインはD50の方が絶対カッチョ良いんだけどね

買ったのはEOS KissデジタルN ブラック・ダブルズームキット
ちなみにまだズームレンズは試していない

近くで試撮り


[PR]
by komupi | 2005-10-24 01:48 | 写真