カテゴリ:Mac( 260 )
登場!Wireless Mighty Mouse
開発のニュースが出たと思ったらいきなり発売ですね
Wireless Mighty Mouse
8,600円
7月26日発売。

ワイヤレスのセンサーがレーザーになってますね。

ちなみにボクはワイヤレスキーボードです。

[PR]
by komupi | 2006-07-25 23:25 | Mac
アップルストア、Parallelsの仮想化ソフトを販売へ
アップルストア、Parallelsの仮想化ソフトを販売へ(CNET J)

Apple Computerは、WindowsおよびMacアプリケーションの稼働を可能にするParallelsの仮想化ソフトウェアの販売を、Apple Storeで近日中に開始する予定だ。

 Apple Store、CompUSA、Staples、Office Depot、Fry's Electronics、Amazon.comで、「Parallels Desktop for Mac」の販売が30日以内に開始されることを、Parallelsが米国時間7月18日に発表すると予想されている。Intelプロセッサ搭載のMacで同ソフトウェアを使うと、Mac OSとともにバーチャルマシン上でWindows XPが稼働でき、WindowsおよびMac用のアプリケーション間でデータの移動が可能になる。


なんつーのかね
やはりかったるいんだよねデュアルブートは
バーチャルマシンに期待です。
b0004764_2331599.jpg

MacBook到着
[PR]
by komupi | 2006-07-19 00:34 | Mac
ついにeMacリプレース!
アップル、教育市場向けの17インチiMac(価格116,000円)を発表

2006年7月5日、アップルは本日、学校関係者向けに特別に設計された116,000円の新しい17インチiMac®(アイマック)を発表しました。1.83 GHzのIntel Core duoプロセッサを搭載、iSight™ビデオカメラを内蔵するほか、アップルの定評あるデジタルライフスタイル統合アプリケーションの最新版、iLife ‘06を同梱しています。この教育市場向けの17インチiMacはアップルの最後のCRTモデルであったeMac®の後継機となるもので、本日より販売が開始されます。生徒や教師が今日のデジタル化された授業で学び、創造的な作業をするために必要なすべてを、極めて効率的なiMacのデザインの中に実現しています。

激安だよね。
意味もなく欲しい(笑)

・Intel GMA 950グラフィックス

って中身はIntel Mac miniか?

[PR]
by komupi | 2006-07-06 06:25 | Mac
MacBook到着
会社のMacを更新
iMac 20inch2台と
ボクにはシネマ20inch&MacBookをどさくさに
b0004764_2334890.jpg
b0004764_2335834.jpg
梱包財までいとおしい♪
b0004764_2341123.jpg
b0004764_2331599.jpg
一応プレゼン&デモマシンって事でBootCampしてみました。
なんツーのかねぇ
パッケージ、ブート画面、インストーラー、フォント。全てにおいて品がないよね>MS

ま、Keynoteと写真の確認マシンだろうけど
[PR]
by komupi | 2006-07-03 23:06 | Mac
Office2004アップグレード
アップグレードしたんだけども起動出来ません
b0004764_948327.jpg

んッだよこれ〜!
検索かけたら2ちゃんのスレッドがヒットしたんだけど会社からはアクセス出来ない

誰か助けて
一応11.2.3と2.4にはしてます
[PR]
by komupi | 2006-06-26 09:54 | Mac
MacでYouTubeをMyTubeに
YouTubeもかなり黒に近いグレーでアニメがドンドン消えているなんてニュースになっていますが
Macだと意外と簡単に落とせるので紹介しておきます。
とは言ってもYouTubeのビデオその物がクオリティ的に満足出来るもんでもないので使わないんですが

あ、主目的はOSXのハンドリングテクニックの向上ですよ。

使用するソフトはsafariとVLCとiSquint、んでQuickTime Player
safariとQuickTime PlayerはOSX純正なので最初から入ってるし
VLCとiSquintはインターネットで転がっているんで探してください、あえて書きません
ちなみに全部IntelMac対応済み

Capsule - Retro Memoryがあったので試しに

safariで便利なのが「ウィンドウ」メニューの中に「構成ファイル一覧」があり
そのサイトの構成ファイルが一覧出来ることになります→そのまんま
よくswfとか見っけたりしてます。
b0004764_19322667.jpg

ここで明らかに大きいファイルが当りです。なんせムービーデータですので
そしてこのファイル名をダブルクリックするとダウンロードが始まります。
b0004764_1934139.jpg

ダウンロードしたファイルの種類はflashムービーだそうで拡張子はflvだそうです。
Macでは特に意識はしなくていいのですが
これを見るソフトの一つがVLC
ファイルを右クリック(contol+クリック)して開くアプリケーションを選択します
このアプリケーションで開く/その他...
b0004764_1940214.jpg

ポイントは「推奨アプリケーション」ではVLCを選べないので
プルダウンで「全てのアプリケーション」を選ぶ事です。
そしてVLCを選んで開くと
b0004764_1942571.jpg
再生出来ます。
ここで気付くのはビデオの大きさは320×240で早送りなどコントローラーが全く使えない事です。
そして、いきなり終了してしまうファイルなんかもあったりします。
それではあまりにアレなので登場するのがiSquint
このソフト超使えます。もしやと思って使いましたが普通に変換しちゃいました
b0004764_19552337.jpg

変換が終われば普通にQuickTimePlayerで再生、コントロール出来ます
b0004764_1949559.jpg

iPodにも入りますね、音が悪くてヘッドフォンでは聞くに耐えないと思うけど
と、ここまで出来れば
OSX、Webのテクニック向上、ムービーデータのハンドリング、画像、音声圧縮の知識など
いるのか要らないのか解らない知識がちょっとは増えます
これが今回の主目的です。ハイ。

そうそう、さくらのPVみたらビビった
若い頃の山口智子かと思った(^^;)
[PR]
by komupi | 2006-06-17 19:56 | Mac
グラスキューブ前でWill you marry me?
方々で伝えられていますが
今、Apple Store, Fifth Avenueのページには
24時間のムービーが公開されていますが
5:00のムービーでプロポーズをしている人がいます。
イカす!

ボブディランのSubterranean Homesick BluesのPVとか
ラブアクチャリーを思い浮かべちゃいますね。
この組み合わせ、ない?(^^;)


それにしてもエキサイトはAppleのニュースをさっぱり伝えなくなりましたね
なにか悪意のようなものを感じるのだが...
[PR]
by komupi | 2006-05-22 00:47 | Mac
Tigerちびパッケージ
会社のMac向けに今更ですがTiger買ってきました。
Verは10.4.6
小さいパッケージですね


[PR]
by komupi | 2006-05-21 21:49 | Mac
グラスキューブ
ニューヨーク52番街と言えばビリージョエルですが
58番街にApple Storeがオープン
色々紆余曲折があったとニュースにはなっていましたが
出来たものをみてビックリ!
店?どこ?
って地下だったんですね(^^;)
しかし日本じゃあり得ないデザインだなぁ
その昔、屋外向けのガラスに覆われた5メートル弱のモニュメントをデザインしたんだけど
そりゃあもう大変でした。重くて

アップルストアの新旗艦店が公開に--ニューヨークの新名所となるか

フォトレポート:マンハッタンに出現したアップルの「ガラスの宮殿」

「Apple Storeを見るだけの目的でニューヨークまで来ようとは思わない。けれど、これは本当にかっこいい」(Otis君)

いやぁ見に行きたいなぁ



Apple Store, Fifth Avenue
[PR]
by komupi | 2006-05-19 12:29 | Mac
タクシー運転手ではなく
BBCが間違えたのは「タクシー運転手」ではなくデータ処理の専門家

母国語が英語ではないゴーマさんは、番組中の気持ちを次のように語った。「すさまじい緊張を強いられました。セットに入った途端、紹介が始まってしまって、もうやめることができなかった……で、心の中で『このまま続けるんだ』とつぶやきました……」

のコメントを読んだあとこビデオ見るとものすごい感動が沸き起こりますね(^^;)
[PR]
by komupi | 2006-05-17 12:43 | Mac