カテゴリ:Mac( 260 )
MacBookの衝撃
MacBookが予想していたよりクロック周波数が高かったので
MacBookPro15インチがクロックアップしています。
2GHzと2.16GHz
出てすぐ買った人にはちょっと堪えるかもしれませんね。
しかしスペックの底上げがされたとはいえ
iBookとPowerBookとのCPUの差別化が難しくなっていったのは
Intelになっても一緒って事ですよね

クリアワイドスクリーンディスプレイも選べる様になった
っていいかぁ?クリアー?
[PR]
by komupi | 2006-05-17 12:35 | Mac
Apple抗争の感想を突然求められたら?
IT専門家と間違えられて生放送でインタビューされた男性

受付にいたタクシー運転手と思われる男性を、コンピューターの専門家と間違って生放送でインタビューを行ってしまったため、英BBC放送が謝罪した。

この質問に対し男性は、「判決を聞いて驚きました。こんな結果になるとは思っていませんでしたからね」とフランス語訛りのある片言英語で答えた。さらに、音楽のダウンロード問題に関する2つの質問が行われたが、男性は勇敢にも自分の見解を語った。その後、司会者が「ありがとうございました」とインタビューを締めくくった。

BBCもマヌケだよなぁ
ここで見れます。(wmv)
かなりおどおどしてます。ムリもないよなぁ(^^;)
b0004764_23561994.jpg

[PR]
by komupi | 2006-05-16 23:57 | Mac
Apple Store We'll be back soon.
Apple Store Jをはじめ各国のストアがメンテに入ってますね。
USはまだか
噂ではMacBook(Intel iBook)、iPod、REDブランドのiPodなど

今回はいづれかが来そうなので楽しみにしています。



MacBookのリーク画像
これはフェイクだと思う
[PR]
by komupi | 2006-05-16 20:14 | Mac
Intel Macで速くなったでしょ?QuickTime7.1
QuickTime 7.1がアップされています。

「QuickTime 7.1」について
「QuickTime 7.1」では、多数の重要な不具合の修正と重大なセキュリティ問題への対応が行われています。すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを強く推奨します。

日本のページに
support for iLife ’06, and H.264 performance improvements.
がないのが気になりますね

iTunesのエンコードで思ってましたが
Intel MacはQuickTime周りで今イチパフォーマンスがなかったので
今回は改善されてるのかと測定してみました。
iMovieで取り込んだ30秒CMをH.264/AACでエンコード
CM1
B:6分57秒(5,272,860バイト)
A:4分48秒(5,290,310バイト)

CM2
B:8分18秒(5,431,561バイト)
A:5分24秒(5,432,154バイト)

と確実に速くなってます。
良かった良かった。
[PR]
by komupi | 2006-05-13 01:02 | Mac
FireFox1.5.0.3リリース
FireFoxが1.5.0.3となりユニバーサルバイナリ化されました。
b0004764_20273935.jpg
すべてのユーザにこの最新版へのアップグレードを推奨します。

とのこと。
IntelMacでサクッと動きますね。良かった良かった。
これでシイラとはお別れです。

また、RealPlayerも10.1となり
ユニバーサルバイナリ化されました。b0004764_20275730.jpg
[PR]
by komupi | 2006-05-03 20:30 | Mac
Mac新CM
Appleの新CMです。
最近はiPodばかりでMacの宣伝は今ひとつやっていなかった感もありますね
MacとPCを擬人化してのコント?です。
面白いですね。
端的に極端に今のMacの良さを伝える内容のCMとなっています。
Restartingが面白いですね(笑)

b0004764_0303495.jpg

女の子は日本製のデジタルカメラという設定
「ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ、あのおっさん、オタクっぽくない?」
と言ってるようでかなりクチが悪いです(^^;)
[PR]
by komupi | 2006-05-03 00:33 | Mac
17インチMacBookPro登場!
¥349,800(本体価格¥333,143)
b0004764_2149771.jpg

出荷予定日: 7-10 営業日
17インチTFT ディスプレイ
解像度1680x1050
2.16GHz Intel Core Duoプロセッサ(1)
1GB (シングルSO-DIMM) 667MHz DDR2 SDRAM (PC2-5300)
120GB 5400rpmシリアルATAハードドライブ
8倍速 2層式SuperDrive (DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)
ATI Mobility Radeon X1600 256MB GDDR3メモリ
FireWire 400ポート1基、USB 2.0ポート2基
[PR]
by komupi | 2006-04-24 21:49 | Mac
適当に連結
仕事柄CADからのデータをイラストレーターで起す事が多いのですが
DWGやDXFを読めてもパスがバランバラんで繋ぐのにヒドい目にあう事が多かったのですが
今日適当に連結なるスクリプトの存在を知りました。
CSのスクリプトと書かれていますが
Mac OS10.4 Illustrator10.0.3で動作しました。

超便利。
[PR]
by komupi | 2006-04-24 20:39 | Mac
VLC 0.8.5-test3
何げに役に立つVLC media playerですが
フォーラムの情報によると Intel Mac対応版0.8.5-test3が公開されています。
さすがにサクサク動きますね。

b0004764_202744.jpg
次期バージョンではPPCはサポートされないとアナウンスされていますので
UniversalではなくIntelと表記されています。

VideoLAN.org
[PR]
by komupi | 2006-04-24 20:33 | Mac
Apple Store We'll be back soon.
Apple Store USがメンテに入ってますね。
他は開いてるので新製品の確率は低いかな?


[PR]
by komupi | 2006-04-11 21:43 | Mac