カテゴリ:Mac( 260 )
漢字書けな〜い! for Dashboard
突然ですがオススメDashboard

漢字書けな〜い! for Dashboard
b0004764_16524619.jpg

助かってます。なにより表示がキレイ。
ただ、周りに「こいつこんな漢字書けないんか?」
と思われてそう。
[PR]
by komupi | 2006-04-10 16:54 | Mac
Intel Macバーチャルマシンの実力
Parallels Workstationの動作ビデオがYou Tubeに上がってますね。
Virtual PCよりパフォーマンスは良さそうです。
ボクも試したいですがちょっとした好奇心を満たすためにクソ高いOSを買う気になれません。
b0004764_19133035.jpg

[PR]
by komupi | 2006-04-08 19:14 | Mac
Boot Campよりこっちが良いな
Boot Campに続くIntel Mac用「もう1つのXP環境」がβ公開

米国の新興企業、Parallels Software Internationalは、Intelプロセッサ搭載MacでWindows XPなどのOSを仮想マシンとして動作させるソフトウェア、「Parallels Workstation 2.1 for Mac OS」を発表した。既にβ版が公開されている。

速度はエミュレーションよりは速いが、Boot Campなどほど高速ではないと見られる。

とのこと。
こっちの方が良いですあたしゃ

Virtual PCはどうなるのかねぇ?
出す気あるのかなMS

Parallels Workstation 2.1 Beta for Mac OS X on Intel
[PR]
by komupi | 2006-04-06 23:24 | Mac
Inrtel MacでWindows
b0004764_12391523.jpg

30周年記念の隠し球だったのかレパードに搭載される予定のApple Boot Campが突如リリースされました。
これにより落ちかけていた株価が10%近く上昇しました。

Windowsをブートするコンテストで起動のしかたは確立されつつあるので
阻止するというより自らやってしまおうって事ですかね
それよりもMac用のソフトが減らないかが心配です。
今のロゼッタレベルでマック内でWindowsが起動出来れば十分なんですけどね。

Mac mini soloに入れた人のレポートがあります。
[PR]
by komupi | 2006-04-06 12:50 | Mac
途上国向け100ドルノートPCモック
ちと古いですがいわゆる100ドルノートPCのデザインが載ってるページ
One Laptop per Child
このまま出来るかどうかは解りませんがかなり完成度高いです。
ハンドルでの発電はどうかなぁ?
ケイタイの発電機もらってやってみたけど全然充電できねぇやんの。


ゲイツ氏、100ドルノートPCに冷笑

Origamiのモック(プロトタイプ)よりはデザインは全然イケてると思うな。

OSXが載って液晶がカラーになってハンドルが取れたら(笑)欲しい。
[PR]
by komupi | 2006-03-23 12:42 | Mac
Intel Mac ユニバーサルバイナリアプリケーションの物色
バンドルされているiアプリケーションはユニバーサルバイナリ化が済んでいますが
常用している小物達の状況を書き込んでおきます。


Default Folder X
またアップデートがあり
現在2.5a8になってます。
必携です。

transmit
こちらも早々と対応してました。
現在3.5.1
このブログを作るのにも一役買ってます。

Sync!Sync!Sync!LE
使いやすいバックアップソフト
何げにiTunesのライブラリはコレでバックアップしてます。
1.95でユニバーサルバイナリ化してました。

GraphicConverter
言わずもがなのGraphicConverter
対応は速かったです。

Jedit X
付き合いの長いJEditも
Universal Binary 対応
Rev.1.33 公開中。

DropLHa
圧縮ソフトですがWindowsの人にデータを送る時に重宝してます。
まずトラブルはありません。
FFにハマってるらしいのでしばらくアップデートはない?

iSquint
ヤバいくらい便利なiSquintもユニバーサルバイナリ化
大抵の動画をQuickTimeにしてくれます。

handbrake
も対応早かったですね。

シイラ
ユニバーサルバイナリ版が先日公開されたばかりのシイラ
超軽いです。
FireFoxはもちろん動くんですがUBのsafariやシイラに比べたら重いんで
UBが出るまでは控えにはシイラを使おうと思います。
[PR]
by komupi | 2006-03-22 00:18 | Mac
DefaultFolderXユニバーサルバイナリ化
Intel Mac miniが来て
快適なMac生活を送っていました〜
というのは半分ウソで...
何故かと言うとDefaultFolderXがユニバーサルバイナリ化されていなかったんです。
んで3/17に
Default Folder X 2.5 Testingが上がりました。
Version 2.5a6 provides Intel support and new features:
とあります。


システム環境設定に入るドライバ、アプリケーションがユニバーサルバイナリ化していないと
開く事すら出来ません。

[PR]
by komupi | 2006-03-18 20:47 | Mac
Intel Mac mini を使ってみる
やっと届きました。
遊んでます

結構置き場に困りました。とりあえずコレ



初めてFrontRowを使いましたがデカイiPodみたいでおもろいですね。



いきなり蹴られましたが、コンピュータの認証は移行ツールではされないからです。



気づいたら4台認証してた。会社のPBの認証とこう(^^;)



何が聴きたかったというとCapsuleのおでかけGO!GO!です。
♪GO!GO! ♪a-ha ♪Bang!Bang!でこんなにかわいい歌になるのは奇跡です。



iTunesに限らず字が大きくて表示がとてもきれい。良いですねこういうUI
アジカンは結構好きです。何が良いってジャケットです。
ここでDL可能。サービスもいいですね。


まぁ見て解ると思いますがまだまだいじってません
インストールやデータ移行はそうでもないんですがアップデートが結構重くて
ウチの回線は限りなくナローバンドなんでダウンロードにエラい時間あ掛かってしまうんですね。
Photoshopやイラレはまずます動きますね。PB1.33GHz以上はあります。
[PR]
by komupi | 2006-03-10 01:27 | Mac
やっと受け取れたMac mini
ただいまセットアップ中
いったん全部消します。
b0004764_2111117.jpg

まぁ快適ですかね?
素だし
[PR]
by komupi | 2006-03-09 21:01 | Mac
奴が来る
Apple-Jから出荷完了のお知らせが来てました。
Web上では3/9予定となっているけど
本州っつうか横浜なんで明日には届くっしょ
あと、明日はiTMS-Jに矢野顕子のアルバムも上がるはずです。
YUKIの歌が初めて買えるんじゃないかな?

あ、関係ないけど写真は今日7/11で買ったνガンダム

[PR]
by komupi | 2006-03-07 22:15 | Mac