カテゴリ:デザイン( 185 )
ウソのようなホントの話し
これもmixiから

クイクイ別々に動いてるように見えますが
実は同じ速度で動いてます。
b0004764_0145759.jpg

バックのストライプが等幅、動く物体がその二倍の幅なのがポイントですね。

おもしろいなぁ
目がチカチカして来た
[PR]
by komupi | 2006-03-17 00:15 | デザイン
12人?13人?
すいませんまたもやmixiからの借りネタですが
People Count Illusion

12人が13人になったり
なんとも不思議

ある有名な原理を利用しているそうです。
[PR]
by komupi | 2006-03-14 23:05 | デザイン
世界初の電子ペーパー腕時計大きさ比較
世界初の電子ペーパー腕時計、セイコーウオッチ
ってなお話を覚えているでしょうか?
世界限定500台、内日本に200台販売で
即完売だったそうです。

仕事で借りる事ができたんで遊んでたんですが
デカイですねぇ〜nanoと比較で解るかな?
バングルの横に***/500とシリアルナンバーが刻印されています。


[PR]
by komupi | 2006-03-06 12:27 | デザイン
DSがすごいことになっている
mBlogさんとことかカンファレンスを受けていろいろなところで盛り上がっていますが
任天堂、「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」で
好調なDSの今後について岩田社長語る
「年内のできるだけ早い時期に1,000万台の普及を達成したい」
GAME Watch

任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売
−上の画面で視聴、下のタッチ画面で選局
(AV Watch)

とにかく
「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」、「DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)」
が期待大です。
2画面であることが自然に思えて来たのがすごいよね

ちなみにボクのDSはミュウエディションです。

別にポケモンが好きな訳ではなく
限定モデルが好きなんです(笑)

ほんとiBookみたい〜
限定モデルが出たら買おう(笑)
[PR]
by komupi | 2006-02-17 00:03 | デザイン
古き良きオーディオ時代
ある書類を探してたらば引き出しの奥からシールが出て来た
創刊18周年記念企画
「カセットテープにも8ミリテープにもDATにも使える、透明アーチストシール」
92年夏...14年近く前のモノか....
ナマズのマークがついてるのでFMレコパルのおまけでしょう
一ヶ月入院した時に暇なのでFM雑誌でも買って番組チェックしよと思い本屋で訊いたら
「今はそういうのありません」と言われものすごい衝撃を受けた記憶があります。

他もちょこっとだけがさごそと集めてみて...
気づいてる人もいると思いますが右上のカードは爆発的に流行った
FMステーションの鈴木英人のカセットレーベルで探せばいっぱい出てくると思います。
ちなみにドラマ・スクールウォーズのオープニングで万引きされている雑誌がまさにそれです。
左側はマクセルのカセットテープのキャンペーンでもらえるドライバーセット。
これも流行りました。昔はカセットのマーク?を集めてメーカーに送ると必ずもらえるキャンペーンがあったんです。
マクセルとTDKがやってました。インレタセットとかレーベルセットとか他何があったっけ?
このドライバーセットは2つもらった記憶があります。重宝しました。


そしてウオークマンのカタログ
再三言ってますがボクはソニー党でしたので、コレは集めましたね。
有名なサルのカタログが87年7月、松田聖子は85年1月
初のポータブルCD、CDWalkmanのカタログが84年12月です。


一番古いもので83年の11月かぁ
22年以上前!!

あ、83年10月のもあった。
また、機会があったら中身を紹介いたしましょう。
[PR]
by komupi | 2006-02-15 22:05 | デザイン
「表参道ヒルズ」の歩き方(男性用)
「表参道ヒルズ」の歩き方(男性用)ITmedia

おしゃれな女の子は大好きですがファッションには無頓着
そもそも人ごみは嫌いですわ
といいながらも建築やインテリアには非常に興味があります。
なければ今の仕事してません
ってなわけで
男の視点から見た表参道ヒルズの紹介記事
京商が入ってるんですね、こりゃあかなりビックリです。
Porsche Designも惹かれますね
amadanaのショップもあるんですね、現物を見てみたいモんですす。
b0004764_12261670.jpg
ロゴはかなり攻めましたね
タイクーングラフィックスだそうです。
みなさんいかが?

表参道ヒルズ
[PR]
by komupi | 2006-02-13 12:39 | デザイン
業界最大容量60GBのハードディスクムービーカメラ発売
業界最大容量60GBのハードディスクムービーカメラ新製品発売について

当社は、業界最大容量60GB*のHDDを搭載し、最長で約55時間30分の動画を撮影できるムービーカメラ「gigashot R60」など2モデルを、2月25日に発売します。

しかしこのおざなりな感じ
何とかならんのか東芝のデザインは?
全然ときめくものがないよね
しかも名前が「gigashot」って...

売れなさそう...


何度でも言うがiPodに繋がるカメラ
出してくんないかなぁ
[PR]
by komupi | 2006-02-09 00:23 | デザイン
大阪万博にタイムスリップ、4枚組・10時間DVD発売
大阪万博にタイムスリップ、4枚組・10時間DVD

昨年の愛知万博は記憶に新しいが、36年前、1970年の日本万国博覧会(大阪万博)を10時間余りに渡って記録した「日本万国博DVD−BOX」(ジェネオンエンタテインメント、2万6250円)が3月10日、発売される。日本館やアメリカ館といった政府館をはじめ、三菱未来館など企業パビリオンも紹介。往時を知る年代には、ジーンとくること請け合いの映像が盛りだくさんだ。


うわぁ
欲しいっスねコレ

過去のお話
其の一
其のニ
みうらじゅんポッドキャスト じゅんの恩返し必聴!

[PR]
by komupi | 2006-02-07 00:49 | デザイン
Kodak V570デュアルレンズデジタルカメラ
コダック、2つのレンズを内蔵したデジカメ「V570」を2月10日に発売(CNET-J)

この製品に搭載されているのは、35mm判換算で焦点距離23mmのウルトラワイドレンズと焦点距離39〜117mmの光学3倍ズームレンズ。独自の新技術「コダックレチナデュアルレンズテクノロジー」によって、コンパクトデジタルカメラに焦点距離の異なる2つのレンズを組み合わせて搭載することが可能になった。

性能はともかく
このギミックシビレますね。

3つ付いてたら速攻で買うんだけどなぁ↓


Kodak EasyShare V570デュアルレンズデジタルカメラ
[PR]
by komupi | 2006-02-04 17:45 | デザイン
黒澤 明 よみがえる巨匠の現場〜七人の侍編〜
黒澤 明 よみがえる巨匠の現場
〜七人の侍編〜


3月に発売予定
久蔵 超欲しい!
種子島手に持ってて欲しかったなぁ



クインビーガーデン
[PR]
by komupi | 2006-01-27 00:07 | デザイン