カテゴリ:デザイン( 185 )
光とおすコンクリート
光とおすコンクリート、住田光学ガラスが国内で製造・販売 (sankei business)

光をとおす不思議なコンクリートが、日本市場に登場する。光学ガラスメーカー大手、住田光学ガラス(さいたま市浦和区)が、ハンガリーのリトラコン社(本社・ブダペスト)と提携し、同社社長で建築家のアロン・ロソンチ氏(28)が開発した光をとおすコンクリート「リトラコン」を日本国内で製造・販売する。住田光学ガラスは今年度から事業化に乗り出し、初年度は二億−三億円の売り上げを見込んでいる。

結構前に発表されてた気がするけど出たんですね
いいですね使いたいなぁ〜



[PR]
by komupi | 2006-01-26 23:45 | デザイン
スタルクウオッチNewモデル
Nutsからお知らせが来ましたが
Philippe STARCK with FOSSIL
【4 DISPLAY Digital】
スタルクウオッチ《4-ディスプレイ・デジタル》
の予約が始まりました。
21,000円

機能が増えて、ケースとバックルがステンレスになったみたいだけど
(前はプラに塗装)
バンドが黒しかないのがちょっと残念ですね
買おうかなぁ?


1stモデルはオレンジを持ってます。
[PR]
by komupi | 2006-01-22 13:12 | デザイン
美しいそうです...
「スリム+ディスプレーよりもコンパクトに、デザインも美しく」
——NEC、企業向け液晶一体型パソコン“Mate”を発表
(ASCII 24)

酷いなこりゃ
自分たちのやってる事がなんだか解ってるのかね?
誇りってものがないのだろうか?

本家
http://www.apple.com/jp/imac/


ホントに目を疑う光景なんだけども
これが日本のメーカーの仕事ぶりなの?
あまりにも情けないです....

[PR]
by komupi | 2006-01-10 16:31 | デザイン
Intelコーポレートロゴ変更(J)
Intel、コーポレートロゴを変更(IT media)
b0004764_22114098.gif

mixiでツッコんでる人がいたんですが
さあ、その先へ。にTMが乗っかってるので

さあ、その先べ。

に見える。

誰も何も言わなかったのかなぁ
なんかマヌケです。
今年からMacに載ります。ハイ。
[PR]
by komupi | 2006-01-05 22:15 | デザイン
ゼロ戦ニ欠陥アリ
年末になるとNHKが良質のドキュメンタリーを再放送しますが
昨日は「戦後60年歴史を変えた戦場」などをずっと見てました。
さて、本日午後8:30より
ETV特集・選 “ゼロ戦ニ欠陥アリ”公開された設計メモ▽名機に隠された弱点▽ガダルカナルの明暗を分けた新型機の投入▽設計者たちの苦闘と見果てぬ夢…▽柳田邦男

が再放送させます。
8月に放送された時に衝撃を受け、さらに姉歯事件の時も日本人は変わってないんだなと思いました。
それちゃいましたが開戦直後華々しい戦績をあげた零戦には様々な欠陥が認められていたのですが
根底から設計を見直さなければならない中、帝国海軍からはさらに厳しい要求を突きつけられ危険で安直な解決法を強いられ
貴重な人命を失ってゆくという話し。
当時の設計者曽根氏の記録から克明に解ってゆきます
山本五十六とパイロット達の意見交換会などのエピソードもあり非常に興味深いドキュメンタリーです。
マストです!

インタビューにもありますが戦争末期大和魂の名のものとに自分の設計した零戦と若い命が散ってゆく姿をみて当時の設計者は無念だったに違いありません。
意地で後継機「烈風」の量産にめどがついた所で終戦。
アメリカ軍に破壊されてしまい設計者の理想を実現させた烈風の勇姿はついに見る事がありませんでした。

要は人命が最も貴重なものであると長期的戦略で見ていたアメリカ軍と
攻撃力と大和魂こそがアメリカを倒すと思い込んでいた帝国海軍との差でしょう。

それにしても「烈風」って名前、メチャメチャカッコいいよなぁ...不謹慎ですが


海軍からの要望で生まれたゼロ戦。はっきりした目標値も提示されていた
改良案も海軍からきつい締め付けがあった



目標値を満たすために徹底した薄肉構造に
試作機は空中分解で墜落していた



アメリカ軍に徹底的に研究され対零戦の戦術は完成していた
機体は防弾処理がなく一番当てやすい翼に燃料タンクが多く搭載されていた



やっと設計者として納得のゆく機体が完成するも終戦

[PR]
by komupi | 2005-12-31 15:51 | デザイン
ANAウイングコレクションを買って来たが...
ANAウイングコレクション発売の日がやっと来て
コンビニを覗いたが全く見当たらない。
2日間で15件以上まわりやっと見つけた。

実はフェラーリF1コレクション第7弾ももう一回買おうと思い
次の日同じコンビニに行くと箱ごと消え去っており、他のどのコンビニでも見当たらない。
最近、食玩も低調なんでしょうね。

んで、やっと見つけたコンビニも一個だけ売れていて9個
今回はバラで買うと損であろうと箱買いする計画だったんだけどこんな状態では町中のコンビニで箱買いは望めないだろうと
欠けた一個が気になりながらも9個をかごに入れてレジへ...かなり恥ずかしい。

さて、家に戻るとまずB4から搭乗じゃなく登場!
ゲッ!デカールって自分で貼るの?などと思いながらも次の箱へ...
一番欲しかった727と737がいつまでたっても出てこない!
気づいたら残りの一個
マジ?
で最後についに来たっ!
ってダビンチのヘリのロゴじゃないじゃん!オレの欲しかったのはアナなんかじゃないんだよ!
どうしてくれよう!
くそっ!
だぶったのは767Bと747B
誰か交換して!


デカール貼りが非常にかったるい。
スタンドはボールジョイントだったりして結構シビレました(笑)
[PR]
by komupi | 2005-12-14 00:39 | デザイン
耐震強度偽造とは無縁!....のはず
なぜならヒーローだからだ

ヒーローマンション
ヒーローマンションは、全国100を超える加盟店、1,500棟、16,000戸を超える実績を持つ鉄筋コンクリート造 賃貸マンションです


なんかエンブレムがショッカーのものに似てるような気がしたのは気のせいだろうか?
[PR]
by komupi | 2005-12-06 21:14 | デザイン
世界初の電子ペーパー腕時計、セイコーウオッチ
世界初《EPDウオッチ》 SEIKO【SPECTRUM/スペクトラム】(NUTS)


とセイコーは内部に優秀なデザイン部門があるって認識だったんだけど
電ぺモデル一号はTOMATOで来たのね
確かにグラフィックデザインに属するのかなぁこのデバイスは

でも25万って激高だよね。

アクセサリとしてもイマイチ華がないんですよ電ぺって

世界初の電子ペーパー腕時計、セイコーウオッチ(日経デザイン)
[PR]
by komupi | 2005-12-05 12:25 | デザイン
いじめ、かっこわるいとかの公共広告機構
先進国でエイズが拡大してるのは日本だけらしいですね。
そんな中

カレシの
元カレを、
知っていますか
フォ〜〜〜!

って電車内の広告で見て日本もある意味進んでるなとマジで勘違いしてました。

カレシの
元カノの
元カレを、
知っていますか

だったんですね。これだとま、普通かな


公共広告機構
[PR]
by komupi | 2005-12-02 12:56 | デザイン
取扱説明書・保証書向けの収納ファイル
キングジム、取扱説明書・保証書向けの収納ファイル(日経デザイン)

キングジム(本社:東京都千代田区)は、取扱説明書の収納向けA4サイズファイル「取扱説明書ファイル」を2005年12月26日発売する。家電製品などの説明書のほか、保証書やCD-ROMを収納できるミニポケットを備え、まとめて管理できる。初年度5万冊の販売が目標。

なるほどね、取り説に当たり前のようにCD-ROMが付く時代だからね
ちょっと欲しいかも

でも3万くらいまでのモノだったら
面倒だからすぐ捨てちゃうんだよねぇ
[PR]
by komupi | 2005-11-24 16:51 | デザイン