カテゴリ:デザイン( 185 )
こういうソニーに期待だ。
ソニー、24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダ(AV Watch)

ソニーは、4GBのフラッシュメモリを内蔵した携帯型リニアPCM録音機「PCM-D1」を11月21日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は20万円前後の見込み。
 鳥や虫の声などの自然音や、楽器の演奏、列車の音などを録音する、いわゆる生録用に最適化されたリニアPCMレコーダ。

うん、なにかグッと来るものがある。メーターとかマイクとか。

買えないけど。

そういや石けん箱は発売されたのかな?
[PR]
by komupi | 2005-11-09 22:44 | デザイン
IXY DIGITAL L3
今日の通勤電車
ドア脇の広告スペースにIXY DIGITAL L3 4種類のポスター
あぁ「ファーブロンド」の人がキレイだなぁ
「モルフォバイオレット」の人はちょっと年上かな?
赤の似合う人は何着ても似合うんだろうなぁ
などとぼ〜っと見ていましたが
同じ人だったのね(^^;)
IXY DIGITAL SPECIAL SITE | Woman.excite



オレが女だったら買ってますねIXY DIGITAL L3
しかしいきなりヨガをフィーチャーするのにはなんか可笑しかった(笑)
[PR]
by komupi | 2005-10-21 22:28 | デザイン
デザイナーは喧嘩師であれ
ナナオ、デジタルチューナ/HDMI/i.LINK搭載の26型液晶テレビ
−スタンド一体型「FORIS.TV」新モデル。19型も発売
(AV Watch)


ボクの尊敬する喧嘩師でありデザイナーである川崎和男氏が
「FORIS.TV」新モデル発表会で吠えています。

家電量販店でのテレビの展示について、「こんな汚いところでテレビを買うのは難しい。自分が作ったモノが赤札張られるのは、我慢できない。今の大画面ブームは間違えている」と批判。

「こんな汚いところで、日本人はおかしなぐらい買っている」と、現状を憂いながら、「ラスト・サムライならば、日本人らしさを身につければいいのに、しっぽなんか付けるか? 映画を見るならプラズマです? ふざけんな」と厳しく批判。さらに、プラズマテレビについては、「赤色が暴れており、近赤外線が出ている。これは子供の成長阻害の要因になる。明らかに健康上の懸念がある。それを女優がしっぽ振って売っているのは許せない」と非難。

すんばらしい!
プラズマの絵って苦手なんですよね。液晶ももっさりしてるんだけど。

しっぽ振ってる女優
[PR]
by komupi | 2005-10-17 21:21 | デザイン
2005年度グッドデザイン賞 ベスト15
2005年度グッドデザイン賞 ベスト15
が発表されていますがiPod shuffleが受賞しています。

nanoが出たとたんshuffleの事をバカにするような書き込みとかみますが
ボクはいまだにかなり高く評価しています。
ランバラルの乗るグフを前にビームライフルを捨てて勝負してしまうとか
宇宙空間で足なんて意味がないとか
やっぱそういった発想って重要だたと思うし、やってのけた事がすごい事だと思う
ってたとえが変?(笑)

正しい評はこちら
>機能だけを形にしたミニマムなコンセプトとスマートでシンプルに表現されたフォルムが美しく、このカテゴリーの中ではそのオリジナリティと完成度は群を抜いている。表示のない割り切りとコンパクトな造形、さらに機能をそのまま表現したネーミング、コストパフォーマンスとどれをとっても大胆な発想が活かされている。

それにしても
電池がどれでもライトっていいねぇ。
これはいい。

これも重要なデザインだよね
「できないからこうなった」という言い訳型のものづくりが蔓延している製造業の風潮のなかで、患者の立場から痛みを軽減させたいというニーズを起こし、ロールと溶接という微細な加工による量産化を成し遂げた偉業を称えたい。

響くねぇ..
[PR]
by komupi | 2005-10-04 12:27 | デザイン
努力とパチもんと...その認識
ちょっと旧聞ですが会社の人から昨日聞いた話し。


愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる

文化庁によると「著作権法違反の疑いがある」が、万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」。

すごいコメントだね、文化庁と万博協会
信じられないと思うのはボクだけ?
ネーミングは万博協会の元に公募で決まったんでしょ?

アランジアロンゾは好きなんだよなぁ
2005年「愛・地球博」の公式マスコットキャラクターにアランジアロンゾの作品が選ばれました

アランジネット
[PR]
by komupi | 2005-09-29 00:00 | デザイン
任天堂「Revolution」のコントローラー発表
任天堂「Revolution(仮)」隠されていたコントローラ明らかに(IT Media)

一瞬shuffle持ってるかと思った(笑)
b0004764_23362565.jpg

「このフリースタイルコントローラは左手で進行方向を、右手で画面上で何かを狙うなどを同時に行うことができ、例えばFPSなどのジャンルでも新しいスタンダードになりえるのではないかと提案された。フリースタイルコントローラを懐中電灯に見立て、暗闇を探検したり、複数のコントローラで使用可能なのを活かし、家族で世代問わず直感的に楽しめることもできるのではないかと岩田氏は語った。」

ゼル伝が出る限り任天堂のハードは買いますがゲームはめっきりやらなくなったなぁ

意外と
「機能!性能!」のSONYと「ゲームとはなんぞや?」の任天堂って
ネットワークウォークマンとiPodの関係に似ている気がする。

任天堂「レボリューション」
[PR]
by komupi | 2005-09-16 23:43 | デザイン
SONYデザイン
ここん所新製品連発ですが
Cyber-shot DSC-M2
ケータイじゃん!
とツッコミながらも実は妙に納得なデザイン
開発期間の短縮やコストダウン、
それに撮影の仕方が実は想像付きやすいというケイタイの経験効果?
があり一瞬奇をてらったデジカメと思いつつ取っ付きやすい。
少ない資源で効果的。コアブースターみたいなものかな?



“ソニーテレビ復活”に向け、新薄型テレビ「ブラビア」を発表
−年内目標シェア30%で、「ソニーここにあり」を証明

テレビはメタメタでしたからね
ところで液晶やプラズマってデザイン(意匠)の方もあまり出来ないかな?
ほとんどスクリーンですからね。
その昔、プロフィールProを見た時はホントにしびれた。
あんなかっこいいテレビは未だかつて見たことない。買えなかったけど
[PR]
by komupi | 2005-09-14 23:17 | デザイン
ナムコとバンダイ統合第一弾 ガンダムゲーム開発
ナムコとバンダイ統合第一弾 ガンダムゲーム開発
ゲーム大手のナムコ(東京都大田区)と玩具大手のバンダイ(同台東区)は、九月末の経営統合後で初の共同開発プロジェクトとして、早ければ年内にも人気アニメ「機動戦士ガンダム」を題材としたアミューズメント施設向けゲーム機の受注活動を開始する。機器本体はナムコが担当、ゲームソフトはバンダイ子会社のバンプレスト(同)が開発した




プレステはずっこけましたがどうでしょうか?

えぇ〜い、カプセルはいいッ!
スクリーンを映せっ!
ってか?
[PR]
by komupi | 2005-09-13 12:51 | デザイン
エイリアン孫の手
教えてもらったんだけど
H.R.ギーガー オリジナルデザイン
「GIGER'S MAGO-NO-TE」
(たのみこむ)


HR.ギーガー氏が、ある日仕事の合間に背中が痒くなることがあり、そのときに工房に行き即興で作ったのがこのMAGO-NO-TE。英語ではBACK-SCRATCHERと呼んでいましたが、日本ではこの名称しかないでしょう!

とのこと
発売日 2005年1月予定
一般価格 6,090 円(税込)
特別価格 5,900 円(税込)
送料 525 円(税込)
代引手数料 315 円(税込)

もう終了かぁ
[PR]
by komupi | 2005-09-03 14:38 | デザイン
ホンダ、2輪車の前面を人の顔に似せて被視認性を向上
ホンダ、2輪車の前面を人の顔に似せて被視認性を向上(日経)


形状や大きさから四輪車に比べて認知されにくい二輪車について、被視認性を向上させる新しいデザインコンセプトを開発した。


へぇ〜
びみょ〜
つか色とか光の方が効果あるんだろうね
[PR]
by komupi | 2005-09-03 11:36 | デザイン