<   2005年 01月 ( 111 )   > この月の画像一覧
まさに機能美
来ましたねNew PowerBook


CPUは事前の情報通りMax1.67MHz
トラックパッドスクロール機能ってのがそそりますね。
緊急モーションセンサーはこの前特許取ってたとかニュースになってた奴ですな。
メモリ512MBが標準ってのは遅すぎ!miniもiMacもそうすべき!
お値段は
12 Combo Drive 1.5GHz ¥178,290
12 Super Drive 1.5GHz ¥199,290
15 Combo Drive 1.5GHz ¥230,790
15 Super Drive 1.67GHz ¥272,790
17 Super Drive 1.67GHz ¥314,790

そういやモントーヤってPB17inch使ってたなぁ
[PR]
by komupi | 2005-01-31 22:59 | Mac
Apple Store
ヨーロッパとJPがメンテに入りました。

クロックアップPowerBookか?、液晶eMacか?はたまた5GiPod miniか?
でもUSは特に変わってないようですね。

USもメンテ突入!
なにがでるかな?

PowerMacG5のクロックアップもお願いしますよ。
[PR]
by komupi | 2005-01-31 21:57 | Mac
torn (accoustic)
フリーで落せるアルバムのお話
だいぶ前にどこかのブログで紹介されてたんだけど(すいません失念)
Natalie Imbrugliaの1998年のヒット曲のTorn(このころ新しい洋楽全然聴いてないので知らなかった)
を作った人のバンドだそうです。
annetenna
b0004764_12354533.jpg
そこから楽曲がダウンロード出来ます。
リンクが変な風になっていたので改めて書くと
ダウンロード(FireFoxで確認)
そこにアコースティックバージョンのtornと11曲入ったアルバムがあります。
最近になって良く聴くようになったんだけど
とても良いアルバムですね。
128kbpsのMP3フォーマットです。

iTMSトラブルみたいでつながらないね
[PR]
by komupi | 2005-01-31 12:45 | iTunes
Mac miniの発売に250人が行列 反応する所は?
Mac miniの発売に250人が行列(PC Watch)


東京・銀座のアップルストア銀座では、100台を超えるMac miniを入荷、午前10時のオープンと同時に販売を開始。Mac miniとともに、iPod shuffleの購入を目指した人も多く、午前10時には、約250人が列を作った。

 また、iPod shuffleは、1GB版のみを用意。約700台を用意しており、1人3台までの購入が可能となっていた。

かなり潤沢に入ったようですね。
で、気になるのは

開店直前にアップルストアのスタッフから在庫状況などの説明。
「iPod shuffleは、今日並んでいただいた方の3倍程度はご用意しています」との声に ホッとする人も

どうも世代的に”3倍”に反応してしまうのだが(^^;)
どうせなら通常の3倍と言って欲しかった(笑)
[PR]
by komupi | 2005-01-31 01:46 | iPod
今更だがiPod shuffle はマジで流行ると思う
mixiみてたらこんな事になってます。
フリスクiPod shuffleの写真見たけどいいですねぇ〜

安くて白くてフリーな面積が多いのでカスタマイズして遊ぶの流行ると思うよ
[PR]
by komupi | 2005-01-31 00:53 | iPod
iPod Shuffleが持ち帰るもの
iPodは今まで手動で管理してたんだけども
シャッフルは自動でアップデートするようにしています。
どうやらiPodで聴いた曲の再生回数を持って帰ってるようです。

まえにもiTunesFullCalcって話をしたんだけど
今回家に持ち帰ったシャッフルを繋ぐ前繋いだ後でやってみました。


繋ぐ前。デストロイヤーになってる...家じゃあそんなに聴かないんだけど



繋いだ後。
確かに増えてる!こりゃ賢いなiTunes


「確かに増えてる!こりゃ賢いなiTunes」
って一回通勤して3時間以上再生時間が増えるのってかなりブルーなんですけど...

iTunesFullCalc
[PR]
by komupi | 2005-01-31 00:23 | iTunes
Jobs OSX誕生までの道のり
この話に呼応したのかJobsがNeXT STEPを紹介しているビデオのネタが...

これらを見てると今あるコンピュータの姿/未来を作ろうとしてホントに作ってしまったのって
IBMでもビルゲイツでもなくSteve Jobsなんだなぁと思ってしまいます。
(もちろん違うかもしれないけれど)
[PR]
by komupi | 2005-01-30 03:17 | Mac
対抗措置
リオ・ジャパン、USBコネクター搭載デジタル・オーディオ・プレーヤー「Rio SU」全シリーズ価格改定のお知らせ〜人気のRio SU10 1GB内蔵モデルを、2万円を切る実売価格で提供〜(リオ・ジャパンプレスリリース)
製品ページ
良く出来てると思うしボクがもし日本向けにデザインを担当したらこんなんになっちゃうだろうけど
液晶のドット表示が明朝体なのがアレな感じだよね。
だっせーのなんのってぜってー使いたくない(笑)


取りあえず軽くツッコんでおきます。

「液晶ディスプレイを搭載 」
 ここは強く推しとかないとね(笑)

「WMA(ビットレート64Kbps)で保存すれば約4時間分の音楽を楽しむことができます。」
 聴かないって64kbpsなんかじゃ!

「操作ボタンを表面と側面にそれぞれ独立させて配置しました。ボタンのサイズ自体も大きく設計していますので、初めての方でも解かりやすく、簡単に操作できるようになりました。」
 あちこちにつけんなよ。

「常に持ち歩けるコンパクトサイズ、重さはたったの31g(電池含まず)なので、ポケットに入れても、首から下げても存在を忘れるほどです」
 含めよっ!電池ッ!

「バッテリーは単4アルカリ乾電池使用で、約18時間以上のロングプレイが可能です。」
 この時代に毎回使い捨てかよっ!
 本体のコストダウンに貢献してるだろうね。

「Side View」
 ぶ厚ッ!
[PR]
by komupi | 2005-01-28 13:07 | iPod
iPod/iPod mini利用動向調査」結果レポートを発表
iPod/iPod mini利用動向調査」結果レポートを発表(NS総研)

ネットアンドセキュリティ総研、
     「iPod/iPod mini利用動向調査」結果レポートを発表
〜iPod mini利用者の34.7%が「ソニー」と迷っていた
 HDDオーディオプレイヤー市場を切り崩すマーケティング戦略とは?〜

■HDDオーディオプレイヤーユーザーのうち、アップル製品利用者は
  55.3%と断トツ

■外出時に最もよく使われているのは「ポータブルMDプレイヤー」、
  「HDDオーディオプレイヤー」としたのは3.7%

■iPod/iPod miniの台頭の原動力は「デザイン」にありそう。
  iPod利用者では「HDDの容量」、iPod mini利用者では
  「機能性と価格のバランス」「携帯性」がより重視されている

HDDオーディオプレーヤはまだまだってことでしょうね。
ソニーと迷ったってのはやっぱり日本はソニー信仰強いですからね
ボクもそうです(でした。)


初代MDももちろん持ってます(壊れてるけど)。
昔からしっかり「やってもうた」してます。(^^;)
シャッフルと並べると隔世の感がありますね。

[PR]
by komupi | 2005-01-28 01:16 | iPod
最軽量iPod
iPod turning Japanese, inspiring knock-off tissue ads(ipodlounge)

Anyway you may know they hand out tissue packs as adverts in Japan, and I was extremely amused to find this being handed out in Sapporo last week - fantastic!"

ティッシュ広告ってひょっとしたら日本独特のものなのかな?で結構知られているとか?

広告の中身はアダルトサイトだそうな。
フォントにChicagoを使っている辺りがデザイナーの健気な意地みたいなものを感じます。
こんな仕事したくないねぇ(^^;)
[PR]
by komupi | 2005-01-28 00:51 | iPod