<   2005年 02月 ( 75 )   > この月の画像一覧
iPod shuffle もコレでぐグぐぐっと!クールに!
YS DesignsaitoyさんのiPod shuffle用caseの仕様と予価が発表されてます。
ちょっと手間の割に安くない?大丈夫?

仕様

01(シンプルな方)
材質 アルミ合金
仕上げ アルマイト(陽極酸化皮膜)
重量 約30g

価格 予価5,775円(本体価格5,500円)
(STRATAストラップは別売りですもちろん。)


仕様

02(G5風な方)材質 アルミ合金
仕上げ アルマイト(陽極酸化皮膜)
重量 約30g

価格 予価6,300円(本体価格6,000円)








発売日 3月末頃から4月始め頃を予定

「シンプルな方には文字やイラストを彫刻できるオプションを用意したいと思っています。」
との事

「材質がチタンのものですが、もう少ししたら作ろうと思っていますが価格が3倍以上になりそうなので、こちらは特注で受け付けようかと思います。」

じゃぁボクはルナチタニウムでよろしく!(笑)
[PR]
by komupi | 2005-02-28 21:47 | iPod
日本SGIなど、マネキンロボットを年内に事業化へ

日本SGIなど、松井氏デザインのマネキンロボットを年内に事業化へ(日経デザイン)

>人型ロボットの実用を考えた時に「最も早く実用化できるのがマネキン型ロボット」だったという。

ホントそう思う。
動きがあるだけでかなり具体的に機能やデザインを表現出来るんじゃないかな?
やられた〜と思って会社で聞いてみたら昔似たのを作っていて、その時も特許を調査したんだそうな
特許とってるの?って聞いたらば調査して安心してただけだって
あ〜あって感じ(笑)


ここにも記事
ロボットは新分野へ、日本SGIとフラワー・ロボティクスがPaletteを紹介(itmedia)
[PR]
by komupi | 2005-02-28 19:24 | デザイン
Star Wars Themed iPods
Mac RumorsによるとスターウォーズのiPodキャンペーンが予定されているようです。
Star Wars Themed iPods
が詳細はよくわからないようですね。ガセという事もあるでしょう。

ファンサイトからの情報のようです。


[PR]
by komupi | 2005-02-28 18:47 | iPod
最悪男優にブッシュ大統領 米ラズベリー賞
やっぱり来たね。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

最低主演男優賞のほかにライス国務長官と共に最低スクリーン・カップル賞も獲得。
 「華氏911」ではほかにラムズフェルド国防長官が最低助演男優賞、ブリトニー・スピアーズが最低助演女優賞を獲得した。

ブリトニー・スピアーズはヒドいコメント残してたからね〜イタかった。

でも大統領がこういう賞を取る国ってホントスゴイと思う。いろんな意味で。
ベン・アフレックも押し出されちゃったし(笑)


このブログ内のブッシュネタ
こことか
こことか
これなんか
[PR]
by komupi | 2005-02-28 01:29 | 映画・ドラマ
アップルの失敗作たち
こんなネタがあったので紹介しておこう!
Top 10 Mac Failures

Apple Pippin
OpenDoc
Mac TV
Mac XL/Lisa
Microsoft Word 6.0
Copland
eWorld
Puck Mouse/Kiddie Keyboard
Flower Power/Blue Dalmatian iMac
Macintosh Portable

だそうな(笑)

ま、Pippin筆頭で、OpenDocは志は何となく見えてWordなんていつも最悪だし
CoplandはKaleidoScopeの為にあったようなOSだな。
ダルメシアンとフラワーパワーはshuffleの模様にしたら結構かわいかったよ。
ぶっ飛ばし過ぎだったけど...
[PR]
by komupi | 2005-02-27 23:14 | Mac
チャリティー"Tsunami Mac"
津波災害募金の為の自作マックプロジェクト?
Auction for Tsunami Mac (proceeds go to charity/Tsunami relief fund) (Accelerate Your Macintosh!)

eBeyに出品してそのお金で寄付をするそうです。

"Tsunami Mac" project
pictures of the system.
志は買うとしてこんなダッセーマックいらない....
普通に寄付します。

ちなみに"Tsunami"は9500/132のコードネームだったよね。
9500でなんか作れば良かったのにね。要らないけど(^^;)
[PR]
by komupi | 2005-02-27 22:50 | Mac
これで盤石?iPodライン
iPodのラインを改めて見てみましょう
この記事なんて解りやすい
日本の価格はほぼ5〜6000円で動いているんだけど本国の価格を見ると戦略はもっと明確

shuffle 512MB $99
shuffle 1GB $149
mini 4GB $199
mini 6GB $249
iPod 4G 20GB $299
U2 iPod 20GB $349
iPod photo 30GB $349
iPod photo 60GB $449

U2とphoto60GBは別格として$50で推移していますね。
自分に必要なiPodを選びやすい環境が出来たと思います。
ノーマルの40GBを取り去ったのもphotoとの矛盾を取り除く為でしょう
20GB以上の人は多機能、大容量のphotoを使ってくださいと取れるし
値下げ(適正価格)になったphotoも次期iPodのカラー化の布石でもあるんだろうな
で、ボクがiPod初心者に勧めたいのはminiの6GBでしょう。
これなら普通の人(MDとか他のシリコンプレーヤを使ってた人)が満足いかなくなるという事はないと思うな。
なにげに初代iPodより容量は多いんですから...

6GBはシーゲートじゃなくて日立の新型みたいですね。
[PR]
by komupi | 2005-02-27 22:39 | iPod
もう一つのカスタムiPod Shuffleケース
AshikaRecordさんから教えてもらったんだけど

Armor plate for iPod shuffle

まぁ、その筋で有名なsaitoyさんと比較しちゃあなんだが(マジですごい人なんだけど)
っていうか比較しては行けないんだろうけど

重そうだね
肉厚で操作しづらそうだね...ぽつり...

あ、やはり愛のあるモノに比較や批判はいかん!

あ、リンゴマークように穴が抜いてある、愛がある
あとコンセプトとしてずっしりがっしりなんですね。なるほど
[PR]
by komupi | 2005-02-27 21:30 | iPod
カスタムiPod Shuffleケース リクエスト
saitoyさんよりコメント
表面処理なしですが、形になりました。
チタンは3月中旬じゃないと作れないです〜


カッチョいいです!すげぇ!
何処かのブログに書いてあったけどその筋では有名だそうです。どの筋?(笑)

でもストラップなんですけど


こんな風にヘッドフォンジャック側で重量配分をセンターにしたいんですよ
G5なら横穴、シンプルな方はベロででも...
斜めになるのは気持ち悪いし、ヘッドフォンはコレを使いたいので
やっぱシンプルな方が長く使えそうなのでそっちがいいなぁ
ベロは一体でムリならネジ止めででも(^^;)

これだけのモノならお宝さんにでもメールすればすぐ載せてくれますよ
200本くらい軽い軽い!(笑)

とにかく呑みましょう!

追加:ふと思ったけどG5の方は横に穴を空けなくてもヘッドフォンジャックを通す穴に引っ掛けられるかな?
意図的にはtalbyみたいな掛け方を狙ってると思うんだけどやっぱしセンターが良い(笑)
[PR]
by komupi | 2005-02-27 21:16 | iPod
ハローキティオリジナルiPod
いや、これは出ない方がおかしかった
iPod mini ハローキティベアブリックセット



ちなみにハローキティはネコで、BE@RBRICKはクマです。
冷静に考えればぜんぜん関連はないと思いますがこういうのをコラボレートとかだぶるネームとかいうのかな?

■ iPod mini 6GB
 ※ハローキティオリジナル
 サイズ:91.4×50.8×12.7mm
 バッテリー駆動時間は最長18時間の
 最新版になります
どこか誇らしげな使用説明(笑)

同じネコでもコレ企画した人/買った人は新miniのニュース見てずっこけたろうなぁ
色も新色の方が近いし...

あぁやっぱり...
米国時間の2月23日にApple社よりiPod miniの新モデルの発表がございましたが、「iPod mini & Doraemon Set」のiPod mini本体は"M9436J/A"モデルをベースに製品の生産が完了しております。
製品は既に弊社倉庫に入荷しており、現在出荷準備を行っております。

こりゃしょうがないよ

とくかく
次はポケモンiPod miniをお願いしたい!
[PR]
by komupi | 2005-02-27 14:37 | iPod