<   2005年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧
iPod付属イヤフォンに最適「WHITE PADS」
iPod向けの、真っ白な交換用イヤフォンパッド——ソリッドアライアンス

ソリッドアライアンスは、イヤフォン用パッド「WHITE PADS」を発売。5組1セットで680円。パッドの色が白いため、iPod付属イヤフォンに最適だという。

ってか、すき間商品?
でも意外に使ってる人って多いんですよね。
ウォークマン時代から一度も使った事無いや
[PR]
by komupi | 2005-03-31 22:02 | iPod
BECK最終回
ボーっとしていたら…
何事も無く
人生は過ぎて行くんだ…

ってな訳で面白かったBECKが終わってしまいました。

さて、相原コージ、竹熊健太郎のサルまんにもあるようにロックマンガは非常難しい!のだが
アニメしか知らないのでまぁいいや。(なんだ今のフリ?)

グレートフルサウンドのエピソードで勢いでサントラを2枚とも買ってしまった。

マンガのファンは「アニメの曲はちょっと違うぞ」
とか
楽曲を提供しているバンドのファンは
「オレたちのバンドがマンガやアニメの連中がファンになられても困る」
みたいな心理も働くのは容易に想像出来るので
ボクみたいなのは一番タチが悪いでしょう(笑)

まぁおいといて、自分の人生において日本人のこの手の曲はまるで接点がないので
おっ!バンドやってるねぇ!ってな勢い。です。(カンソウになってない)
結構なメンツが集まっているらしいですが全然知りませんでした(^^;)
“BECK”がサントラ、“KEITH”楽曲を提供したバンドのオリジナルバージョンとなっていて
どちらがいいかと言うとボクはしっかりしている“KEITH”ですね。

Spice Of Life / Typhoon24 Feat.Tatsuzo Of Ykz
Big Muff (Brainstorm) / Tropical Gorilla
Little More Than Before (Slip Out) / 10-Feet
Moon On The Water / Beat Crusaders
あたりが良いです。
Spice Of Life なんて純粋にカッコいいよね。

“BECK”のほうはコユキの声で聴きたい、BECKバージョンのI've Got A Feelingが聴きたいという方向け?
わざとなのかなんなのかちょっと素人っぽさが見えます。


animation BECK soundtrack “BECK”


animation BECK soundtrack “KEITH”

[PR]
by komupi | 2005-03-31 21:51 | 映画・ドラマ
iTMS、amazonコンボ
b0004764_12504175.jpg
先週iTunes Music Storeでフリーダウンロードだった
Gabriela Andersが良かったので
アマゾンで調べてみるとこれまた評判がいいので
2枚とも買っちった。

朝の憂鬱な通勤がゆったりずむ。
良いです。
Wanting
Last Tango in Rio

それにしても凶悪だなiTMS+amazon
[PR]
by komupi | 2005-03-31 12:54 | iTunes
iPod shuffle用カラーキャップ
DLO Cool Caps 5 Pack for iPod shuffle
$29.99

なかなかいいとは思うけどロゴは要らないなぁ
あと、ひもが安っぽいのはどうしようもないのかな?
Apple含め
[PR]
by komupi | 2005-03-31 12:45 | iPod
「PENCK」開発者インタビュー
もう大騒ぎになっていますが
まぁ煽るつもりはないのだけれど
確かに難しい所でもあるけど一線越えちゃいましたね

「PENCK」開発者インタビュー

【お詫びと訂正】
 初出時、小牟田氏の発言として「フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました」という一文を掲載しましたが、PENCKのテンキーに搭載されたフォントは、足立祐司氏が作成したフリーフォント「Major Kong」であることが判明しました。お詫びして訂正いたします。


「PENCK」のデザイン担当者とauの責任者からお詫びの連絡があり、本件に関する説明があったとのこと。それによると、デザイン担当者本人が「PENCK」のテンキーに適したフォントを探して「Major Kong」を使用し、auの担当者に『テンキーの数字は手書きフォントです』と説明したという。担当者はこのプレゼンを受け、デザイン担当者による手書きフォントであると誤解したという。

なんか嘘くさいよね。

“主張はしないが、飽きさせない”〜サイトウマコト氏、PENCKを語る
すごいむなしい記事に見えちゃう。特にケーキなんかは...
[PR]
by komupi | 2005-03-30 02:11 | デザイン
Blade Runner二つのアルバム
ブレードランナーと言えば軽く50回以上は観ている映画なんですが(100回に近いと思う)
会社のiTunesでサントラを聴いていたらば(♪Memories of Green)
「あれ?この曲?」と後輩が訊いてきた
解る訳あるまいと思って適当な返事をしたら
「ブレードランナーですよね?」とビンゴ。
そう!よくわかったじゃん!
微かに聞こえるMemories of Greenでブレードランナーと判る奴はなかなか骨のある奴だと思ったら
「自分、DVD持ってますよ。はまって小説も読みました。サントラ持ってますよ。」
ほう、なかなか。
「でも劇場公開版を観た事無いんですよ。」

えっ?劇場公開版ってデッカードのダイアログが付く奴だよ?
「そうです、DVDはディレクターズカット版なんです。」
ここでジェネレーションギャ〜〜〜ップ!

確かに状況だけでは一般人には良く判らない世界観を補うための独り言と
予定調和なエンディングが付いてしまった劇場公開版
ではなくディレクターズカット版を観たいみたいと思っていたオレとは逆なんだ〜

と思ってしまった。

話は変わって(戻って)知ってる人には何を今更なんですが
ブレードランナーには二つのアルバムがあります。
ヴァンゲリスのオリジナルサウンドトラック
ニューアメリカンオーケストラが楽曲を演奏したもの。
最初は判らず後者を買ってしまった。(と言うかサントラはしばらくCDでなかったような)
もちろん映画で流れていたものではなくメインテーマも変なギターとトランペットのせいでメチャクチャだ!とニセモノとバカにしていたのですが
一曲だけオリジナルサントラよりいいと思える演奏がありまして、それが
もしもピアノが弾けたならストレンジャーのイントロの次くらいに弾きたい名曲(3番目はMagic waltzだな)
Memories of Greenだったりします。
もちろんオリジナルも最高なんだけどこのピアノはなかなか泣かせます。(特に3:27辺り)
他の楽曲は当たり前ですが圧倒的にオリジナルサントラの勝ち。
サイバー・ハードボイルド?な感じが絶妙に良いです。
Tears in Rainでは文字通りロイのダイアログが聞けます。
One More Kiss, Dearの甘い歌もいいよね。

ディックのオフィシャルにもブレードランナーのページがあるんですね。
映画用のスケッチなども載っています。


あっ、ボクはディレクターズカット版のエンディングがやはり良いです。
[PR]
by komupi | 2005-03-28 13:02 | 映画・ドラマ
伝説の野人ナトゥーを追え! を見たぁっ!
ちょっと時間があいてしまいましたが

ミャンマーの奥地の伝説の野人
最近になって目撃情報が増えているとの情報
藤岡探検隊の出動だ!

今回のエモノはこれ。伝説の野人ナトゥー


おっと、このままだと単なる怪しいページになってしまうので楽曲をちょっとだけ紹介
おなじみのテーマ曲
Theme From S.W.A.T. By Rhythm Heritage
エンディングはRockyから
Going The Distance By Bill Conti
戦う時はRocky2から
Conquest By Bill Conti

あとはUボート、ランボー2、インディージョーンズ2、地獄の黙示録あたりから流れてましたね。

さて

More:一緒に探検する
[PR]
by komupi | 2005-03-28 01:17 | 映画・ドラマ
只野仁もmacにswitch
Apple(J)がSwitchページをアップデートしたそうです。
第一弾?は特命係長 只野仁の高橋克典
只野仁はくっだらないんだけどたまに見ちゃうんだよなぁ(笑)
結構視聴率はいいみたいですね。


どうも、Windowsって理数系な感じがするじゃないですか。何か、専門知識がないと奥に踏み込めない感じがあったんです。でもMacはとても分かりやすいな、という印象がありました。人間がコンピュータに合わせるんじゃなくて、Macが人間に合わせてくれる。それなら、コンピューターのあり方として許せるかな、と(笑)。

と、そつのないインタビューになっています。


元祖switcher菊池桃子さん
[PR]
by komupi | 2005-03-26 20:16 | Mac
次はこれにしようか au by KDDI
実はソニエリauユーザー
au、AF付き2メガカメラ搭載のオーディオケータイ「W31S」ケータイwatch

なお、ソニー・エリクソンでは、W31Sのプロモーションキャラクターに「YUKI」を起用し、4月中旬よりテレビCMをオンエア。CMではYUKIがうさぎとなって音楽を楽しむスタイルを訴求する。また、CM内では新曲「長い夢」が使われ、同曲はEZ着うたフルとして、CD発売前にW31S購入者に先行プレゼントされる。このほかソニーマーケティングでは、端末のボディカラーと合わせた携帯電話用アクティブスピーカー「SRS-A3F」を4月10日に発売する。


デザインがちょっとなぁ
前のこれだったら迷わないんだけどねぇ

どうせMacじゃ使えないだろうからVirtual PCで何とかなるかな?
[PR]
by komupi | 2005-03-26 17:40 | デザイン
万博
愛知万博・閑散とした万博会場(Yahoo!)
雨天のためか、初めての休日にもかかわらず待ち時間案内板には「0」が並び、閑散とした万博会場(26日午前、愛知県長久手町)(時事通信社)11時42分更新



信じられん...


岡本太郎は本当に偉大だと思う
「私はそのただ中に、どかんと正反対のものをぶつけたのだ。進歩などという時間概念を超えて、大地からむくむくと生えあがったような。無邪気、おおらかで、宇宙全体と響きあう、根源的な人間像」
 Look back'70 戦後日本の青春時代 "反万博"がシンボルに

大阪万博は年齢的にも行ってないんだけど
中学、高校と大阪に住んでいたときがあって
万博記念公園は無理すればちゃりんこで遊びに行ける距離だった。
3,4回くらい無理したかな?
みあげると太陽の塔はいろんな意味ですげぇの作っちゃったなぁと思った。
いつまでも残して欲しいものです。
[PR]
by komupi | 2005-03-26 15:16 | デザイン