<   2005年 04月 ( 63 )   > この月の画像一覧
OSXTiger QuickTime7 Proにしてみる。
Tigerの目玉の一つはQuickTime7なんですが
すべての機能を使うにはQuickTimeProにアップグレードしないとなりません。
ボクのは確かOS8.5の時におまけだったProキーをずっと使ってきたのですが
7からはさすがに再購入が必要だったようです。
Proキー購入しないと...


なんとも屈辱的に簡易的なメニュー

まるで最新の液晶テレビを買って来てもWOWOWやCSがみれないような悔しい気分。
てな訳で、Proキーを購入しました。

More
[PR]
by komupi | 2005-04-30 14:59 | Mac
Apple Storeから帰還 Tigerをインストールしてみた。

環境はこれです。

30,40分くらいであっけなくインストール終了。
クリーンインストールにしたのでサクサク動きます。


safari2がよい。RSSリーダーって使ったことないけどブラウザとシームレスに扱え
これからさらにニュースをザクザク読めるようになるでしょう。


右クリック(control+クリック)のGoogle検索はめちゃめちゃ使ってる機能なんだけど
さらに「Spotlight」で検索と「辞書で調べる」が加わりました。
さりげなくDictionaryというアプリケーションが加わっています。
(英英だけかな?これはこれで勉強になる)


で感動なのが検索。
こりゃスゴイ、便利。


Spotlightの索引作成が行われます。
これが結構時間かかるみたいですね。
しかしOS9みたいに一晩かかっても終わらないというものではなく2時間くらいかな?

ボクが使っているストラタという3Dソフトの最新版CXはTigerでは使えないようで
アップデータを待ってくださいとのことでしたが
一つ古いバージョンの3.9Jはさらっと触った限り使えました。

あと、この文書打っていてもことえりの機能が強化されてることに気づいた。safari2の機能も混ざってると思うけど

まだ触って間もないので気づいたことがあったらアップしますです。
[PR]
by komupi | 2005-04-30 01:08 | Mac
銀座
只今、並んでいます。
スクラッチカードはもらえそうだけど、列は急速に増えています。
アンデスの音楽がうるさい(笑) iPod所有率がやたらと高い。
[PR]
by komupi | 2005-04-29 17:09 | いろいろ
OSX Tiger 銀座ライブ
東京ストリートチャンネル
銀座から
ライブカメラでどうぞ!
便利ってか変な時代になったもんだ(笑)


注:この画像はライブではないです。

[PR]
by komupi | 2005-04-29 10:57 | Mac
Nokia、初代iPod miniと同じ容量の音楽携帯
ついにここまで来たかという感の
HDD内蔵携帯電話
Nokia、初代iPod miniと同じ容量の音楽携帯「N91」発表
(itmedia)

「Nokia N91はすばらしい音楽体験と最新の電話機能の両方を提供する。Nokia N91で特筆すべきなのは、常に接続されているということ。移動中にいつでも音楽をダウンロードでき、プレイリストに追加できる。そしてそのプレイリストを友だちと共有することができる。まさに世界最高の、通信型携帯ジュークボックスと言える」

ノキア、マレーシアで4GB HDD内蔵ケータイなどを披露
(ケータイWatch)


>N91は、4GバイトのHDDを搭載したステンレススチールボディの音楽携帯
というのが気になる。
ステン良いねぇ重くないか?
[PR]
by komupi | 2005-04-28 17:41 | iPod
Tiger をどこで買おうか?
皆さん決めてます?
Apple storeが一番良いのかな?

取りあえず総本山に向かう予定

Apple eNews Pro Japanから

2005年4月29日(祝)、世界に先駆けて販売開始
Tigerワールドプレミアを開催
ゴールデンウィーク初日に、いよいよMac OS X v10.4 "Tiger" が発売されます。幸運なことに時差の関係で、世界でもっとも早くTigerに触れることができるのは日本です。銀座、心斎橋、名古屋栄のApple Store直営店では、2005年4月29日(祝)
6:00pmから0:00amにかけて、「Tigerワールドプレミア」を開催します。

6:00pmから0:00amってのが良く解らんが混むのは必至でしょう
なんかありゃあ有楽町ソフマップとかビックだな
でもTシャツとか配らないんだなぁ
OS8、OSX、Pantherの時はもらったけど

amazonでは相変わらず発売前にレビューが付くんですね。
ま、こういうもんなのかな?
書いてる人の気は知れんけど


追加:掲示板から

直営店は一旦17:00に店を閉めて18:00にまた
開けるらしい。
で、先着順2000名にスクラッチカードが配られて、
商品はPowerBookかiPodだとか。
(ハズレはTシャツじゃないかな)

う〜ん、2000人かぁ
[PR]
by komupi | 2005-04-28 15:11 | Mac
Cinema値下げ
ゲゲっCinemaDisplayも安くなってるじゃん

20inch
¥94,290(本体価格¥89,800)

23inch HD
¥178,290(本体価格¥169,800)

30inch HD
¥341,040(本体価格¥324,800)

たしか20インチを14万ちょいで買ったんだけどなぁ

あ、¥ 157,290 だった
[PR]
by komupi | 2005-04-27 22:40 | Mac
プロが夢見る64ビットマシン。
てな訳で出ましたね。



1.8GHz Singleが生き残ってました。
¥178,290
Dual 2GHz ¥236,040
Dual 2.3GHz ¥293,790
Dual 2.7GHz ¥351,540

2GHzと2.3GHzの値段の差が今イチ微妙ですね。って2.7GHzもだけど

男は黙って最強マシンという格言がありますが
2GHz Dualでもいいとおもうなぁ。あ、メモリとPCIの仕様も違うか...
2層式はいいかもね?

[PR]
by komupi | 2005-04-27 22:20 | Mac
Apple Store We'll be back soon.
各国のApple Storeがメンテに入りました。

まぁ間違いなくNewPowerMacG5でしょう
iMacG5のアップデートもあるのかな?
[PR]
by komupi | 2005-04-27 21:41 | Mac
PowerMac G5アップデート
このところamazonのフライングで仕様が出ちゃう事が多いですね

デュアル2.0GHz
512 MB of DDR SDRAM
160 GB hard drive
16x Dual Layer SuperDrive
Mac OS X v10.4 "Tiger"

デュアル2.3GHz
512 MB of DDR SDRAM
250 GB hard drive
16x Dual Layer SuperDrive
Mac OS X v10.4 "Tiger"

デュアル2.7GHz
512 MB of DDR SDRAM
250 GB hard drive
16x Dual Layer SuperDrive
Mac OS X v10.4 "Tiger"

27日発表という話ですが、Tigerと同時出荷でしょうね。
16x Dual Layer SuperDriveは良いとしても後はまぁこんなもんなの?って感じですよね。
CPUもデュアルコアはまだ採用しないようです。

デュアルコアと言えばこんな記事が参考になるでしょう。
デュアルコア Opteronの真の実力は「低消費電力」と「互換性」

しかし動作周波数が4GHzに及ぶまでになり、非常に高速化している現在、数百MHzの動作周波数引き上げは単純計算でも数%〜十数%程度しか処理能力は向上しない。いわば、努力が実を結ぶ可能性が低くなってきたのだ。

 これに対し、1つのCPUの内部に複数のCPUコアを装備するマルチコアのアプローチであれば、周波数を引き上げるよりも容易に性能を向上できる。加えて、CPUコアを複数詰め込むために微細化が必要になり、消費電力の上昇も抑えられるというわけだ。
[PR]
by komupi | 2005-04-27 12:26 | Mac