<   2005年 08月 ( 93 )   > この月の画像一覧
谷山浩子とみんなのうたとだるまさんがころんだ
今週のiTMS-Jの目玉は谷山浩子のようですが(違うか?)
一気に23枚ものアルバムが追加されました。
まぁほとんど接点もなく生きて来たのでというか
オールナイトニッポンをよく聞いていたとき谷山浩子もたまに聞いていて
妙なテンションだけど声のきれいな人だなと思っていたらファンの奴に写真を見せてもらって
腰が抜けるほど驚いた記憶があります。
それくらいかな?(あ、いや深い意味はないので流してください)

iMixなんかをみているとしっぽのきもちがみんなのうたMixになっていたりしますが
もう大きくなっていたのかその曲は知っていたけどもみんなのうたでみた記憶はなかったりします。
んで、みんなのうたで無性に聴きたくなったのが

「だるまさんがころんだ」

覚えてますか?そこの30半ばの過ぎの人?(笑)
お風呂に入る時の数え歌でアニメーションの絵は釣りキチ三平の矢口高雄
歌もアニメーションもとても楽しいものでした(過去の記憶)
CDは一番最近でも16年前!に出ている様ですが廃盤の模様
聴きたくても聴けないなぁ、iTMSでこんな歌買えるようになったら最高に面白いんだけど

検索してると歌詞とメロディーは見つかりました。
なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡
「だるまさんがころんだ」

だいたい途中でつまずいてごにょごにょと 「ほ〜ら ひゃくまで数えたよ」になっちゃうんだけど
なつかしいなぁもう一度みてみたいなぁ。


そうそう、谷山浩子と言えばサクロンもありますね。
[PR]
by komupi | 2005-08-31 23:27 | iTunes
新ネットワークウォークマンとウォークマン8周年
空豆のような新デザインのネットワークウォークマン(PC Watch)
昔からソニー&ウォークマン好きで1984年からのWalkManカタログ持っていたりしますが
このデザインをみて真っ先に思い浮かべたのが



8周年記念人力チャージャー。

デザイン掘り起こしたんかいな?と思ってしまった。


モデルの女の子の眉毛が時代を感じさせます。
こういう感じがおしゃれさんだったんですね。
ちなみに1987年のカタログです。
[PR]
by komupi | 2005-08-31 12:42 | iPod
アルバム2枚分!かぁ
Apple、iTunes携帯販売でCingularと契約(IT Media)

iTunes携帯は、パーソナルコンピュータのiTunes音楽コレクションから転送された音楽を再生できる。これは、携帯キャリアや端末メーカーが仕掛けてくると予想されていた音楽サービス攻勢の一部だ。AppleはiPodで大きなリードを握っているが、出先で音楽を聴く方法として携帯電話が好まれるようになれば、同社にとって脅威になるかもしれない。

ってなわけで
制限が入るそうです。
入る曲数は100曲、もしくは25曲
などと情報が出ていますね。
100曲くらいならとおもうけど25曲はちょっと厳しいよね。アルバム2枚分くらいでしょうか?
どっさり入れて聴きたくなったのを聴くといったiPodのスタイルは取れない事で
すみ分けをするんでしょうけど...

miniがフラッシュメモリベースになって薄くなるというのは魅力ですね。
もちろんまだウワサの段階です。
[PR]
by komupi | 2005-08-31 12:26 | iTunes
iTunes Music Store 今週のフリーダウンロード
US Storeですがb0004764_1926463.jpg
平原綾香のジュピターの話なんかしてたらば

思い切り今週のフリーダウンロードになってました。
The Planets, Op. 32: IV. Jupiter, the Bringer of Jollity
By London Symphony Orchestra & Sir Colin Davis

微妙に引用しているライトスタッフとか思い出すよね。やっぱ。

ちなみに現時点で平原綾香は復活してません。
[PR]
by komupi | 2005-08-30 19:26 | iTunes
iTMS 今日の1曲
缶コーヒーRootsのCM
CMではアレンジですがなつかし〜と
♪ Don't Worry, Be Happy By Bobby McFerrin


NTT ドコモ FOMA
USストアなんだけども
♪ Kiss Me By Sixpence None the Richer

タチ悪いな〜iTMS(^^;)
[PR]
by komupi | 2005-08-29 00:37 | iTunes
KAZU魂の初ゴール!
山口が帰って来たので行ってきました三ツ沢競技場

2005年8月27日(土) 19:00 Kick Off


やはり山口素弘、佐藤一樹の間にフリエ魂があるのにグッと来てしまいます。
もちろん白抜きはとび○





いつのまにか巨大なフラッグも




中はこんな感じ。
子供たち大喜び


試合をさばくのはなんと岡田主審
目は悪くても頭の形で判ります(笑)やっぱり巧かった。


試合の方はディフェンス崩壊
前半ロスタイムにもパコンと入れられ0-2
後半早々2点追加され0-4と惨めなものです。
2戦連続4失点は大きな問題ですね、山口がまだかみ合ってないのかな?

応援がヤジに変わり、見ている方も諦めモード。
そんな中、決して諦めない男が
そう、KINGです!
KING KAZU!
誰よりも動き、誰よりも声を出し鼓舞し続けます。
1点を返したあとフリーキックのチャンス


なんとこのフリーキックを決めます!
マジで鳥肌立ちました!
その後コーナーから1点。
3-4まで追いつき、反撃が続きますがここで試合終了。

負けたけれどカズの魂を見た気がしました。
感動した!
後半はさすがに身体がきつそうでしたが
人を感動させる人は誰よりも努力してるんだな。そういう試合でした。
みなさんも是非三ツ沢に足を運んでください。

カズが好きでQuickTime7入れてる人におまけ。
一所懸命走ってきましたね。

という訳で普段聴かないスピッツなんて買ってしまう。
♪ 正夢
[PR]
by komupi | 2005-08-28 16:46 | スポーツ
ついにRio撤退
「Rio」販売終了、全世界で撤退(IT media)
ディーアンドエムホールディングス(D&M)は8月26日、「Rio」ブランドのMP3プレーヤー販売を9月末で終了、Rio事業から全世界で撤退すると発表した。MP3プレーヤー市場ではメーカー間の競争が激化している上、価格下落も著しい。Apple Computerの「iPod」が販売を伸ばす一方で、勝ち負けもはっきりしてきた。




結構デザインは良かったんですが
度重なる価格修正が痛々しかったですね。

Rio

ソフト、ハードのそれぞれの(ブランド力を含めた)デザインとミュージックストアを持っているのが強みなんだろうなアップルの。
そしてなにより先陣だし
[PR]
by komupi | 2005-08-26 17:33 | iPod
月定額で百万曲聴き放題の音楽配信サービスを実現する---タワーレコード 伏谷博之社長
月定額で百万曲聴き放題の音楽配信サービスを実現する---タワーレコード 伏谷博之社長(IT Pro)

■国内向けサービスでも百万曲以上を用意できるのか。

 百万曲というラインナップは決して多くはない。タワーレコードの渋谷店では15万タイトルを販売しており、単純計算では150万曲を提供している。オンラインという特性を活かせば、もっと多くを実現できるはずだ。

意気込みは買うけど
この人本当の意味での計算ヨワイんじゃないかな?
小学生レベルで止まってるような...


米国ではアップルコンピュータが約8割のシェアを保有する。国内で同様の状況になるかは分からないが、彼らには音楽市場を育てていこうという姿勢はあまり見られない。

これは聞き捨てならんな。
ソフトとハードと市場を育てて来た者に敬意を払え!
[PR]
by komupi | 2005-08-25 22:32 | iTunes
アップル、サムスン製フラッシュメモリーの4割を購入へ
アップル、サムスン製フラッシュメモリーの4割を購入へ=アナリスト(Excite ニュース)

「われわれが得た業界情報によれば、アップルは、フラッシュメモリーを搭載したアイポッドの生産用に、今年下半期にサムスンが生産するNAND型フラッシュメモリーの4割を予約済みだ」と述べた。

この辺から情報が錯綜してますね
shuffleの2GBと4GBが出るとか
4GBのminiをフラッシュメモリに変えるとか

mini4GBが考えられますね
転送は遅くなるけどバッテリー寿命が延びそうでいいかも?
shuffleは2Gとか4GBは難しいんじゃないかな?その容量じゃプレイリスト扱えないと
b0004764_16194324.jpg

[PR]
by komupi | 2005-08-25 16:15 | iPod
1テラのHDD搭載DVDレコーダー発売
1テラのHDD搭載DVDレコーダー発売へ 日立(asahi.com)



デジタル放送対応チューナーを二つ搭載し、ハイビジョン放送2番組を同時に録画出来る。

容量から考えるとばかばかしい製品にも思えるんだけど
ハイビジョン録画を見据えると確かにこんな感じか?

そろそろ新しいHDDレコーダ欲しいな。
[PR]
by komupi | 2005-08-25 15:57 | デザイン