<   2005年 09月 ( 86 )   > この月の画像一覧
日本オーディオフェア
Macお宝鑑定団さんが上げているA & Vフェスタ2005レポート
を見て二度驚く

高校、大学の頃は熱心にオーディオフェアなんかに行ってたりして
年々会場がしょぼくなり、市場が冷えて来てるなとは感じてたんだけど
名前も何度か変わったみたいですね。
AVなんて言葉が出来たのもLDが本格普及した頃だったんじゃないかな?
アダルトビデオではなくもちろんオーディオビジュアル(ビデオなんて説も)なんだけども
「趣味はAVですね。」とは間違っても言えないです。
で、しっかり「A & V」ってな表記になってるんだろうな。

レポートをみるとiPodを避けて通れない状況になって来てるのか?
パイオニアとデンオンがiPodとダイレクトにつながるアンプを出してるんですね。
カーオーディオとの結びつきは日本では遅すぎと思っていましたがホームオーディオとも進んでる事にオドロキと感動が

>もちろん、iPodから送られた音データについても、CDなどのデータと同じ様に Pioneer が開発した音場補正システム「Advanced MCACC」のアルゴニズムによる音質修正が行われた上でスピーカに出力されますので、高低音域の音場が綺麗に整えられた非常に高品質の音で音楽が再生されます。


オンキョーはドックで対応しましたがMP3プレーヤを抱えていないメーカーは積極的にiPodとのコミットをとって行くんでしょうね。
[PR]
by komupi | 2005-09-30 12:34 | iPod
車に乗らないアロンソにF1ファンからラブレター殺到
車に乗らないアロンソにF1ファンからラブレター殺到(Excite)

[ロンドン 29日 ロイター] 車に乗らない物静かな独身男性のところに、F1ファンからのラブレターが殺到している。名前が先日、2005年度のF1王者になったフェルナンド・アロンソと同じで、しかも同じ街に住んでいるからだ。

そういう事もあるんだ
あぁ来週鈴鹿だな。
琢磨ラストランか?
[PR]
by komupi | 2005-09-30 12:24 | スポーツ
やっとiPodがコンビニで
iPod、コンビニにも セブン—イレブンが販売へ(asahi.com)

コンビニエンスストア最大手セブン—イレブン・ジャパンは、アップルコンピュータの携帯音楽プレーヤー「iPod」を全国の約1万1000店で10月下旬から販売する。アップル製品がコンビニで販売されるのは初めて。

アップルの音楽配信サービス「iTunes・ミュージック・ストア」用のプリペイドカードは予約なしで買える。

iPodはともかくMusic Storeカードが買えるのは大きいね
[PR]
by komupi | 2005-09-29 09:03 | iPod
努力とパチもんと...その認識
ちょっと旧聞ですが会社の人から昨日聞いた話し。


愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる

文化庁によると「著作権法違反の疑いがある」が、万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」。

すごいコメントだね、文化庁と万博協会
信じられないと思うのはボクだけ?
ネーミングは万博協会の元に公募で決まったんでしょ?

アランジアロンゾは好きなんだよなぁ
2005年「愛・地球博」の公式マスコットキャラクターにアランジアロンゾの作品が選ばれました

アランジネット
[PR]
by komupi | 2005-09-29 00:00 | デザイン
なんちゃってiPod nano
iPod新製品 欲しいがビーズで織って我慢する(@nifty:デイリーポータルZ)

あは、こういう人好き(笑)


[PR]
by komupi | 2005-09-28 23:15 | iPod
なんかネガティブなBCNランキング
買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の iPod nano 人気の秘密は?

2GBの白が人気 そして携帯オーディオトップ10はすべてアップルに


>連続稼動14時間のnanoは、一見通常の利用では問題がないように思えるが、実際に通勤時や昼休み、さらにもう少し使うと、ほぼ毎日充電する必要がある。バッテリーはもう一息持ってもらいたいものだ。

この人毎日どこに行ってるんだろうね。
ちなみにボクは片道2時間です。

最新機種のニュースがいろいろあったので拾ってみると
irever N11 10月中旬発売予定 約13時間
オリンパス MR-F20 9/16日発売 約11時間(MP3)
三洋 DMP-M700 10月21日 約10時間
こんなもんですよね、長いのもあるけどこの記者にはバッテリーが取り柄のソニーをお勧めします。

>もちろん、iPodをより便利に使いこなすなら最新のMacintoshを購入してほしい、というアップルの願いも理解できる。
MS OfficeがMacだとクソだと言ってるよりもっとネガティブな考えですな。
ま、いっかこんな話。
[PR]
by komupi | 2005-09-28 23:00 | iPod
アメリカの虹の色は六色だった
アメリカの虹の色は六色だった(Excite)

さて、その虹の色だが、七つの色を即答できるだろうか? 虹の七色とは外側から順に、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七種類。この七色が当たり前のように日本では浸透しているが、アメリカでは赤・橙・黄・緑・青・紫の六色だということを小耳に挟んだ! 虹という現象は万国共通のはず。どういうことか?


その昔、とあるモニュメントの色指定で「虹のレインボー」言われたとき
PowerMac8100の前で頭を抱えました。

Appleのロゴは6色だったのでその時この文化の違いに気づいたんだっけかな?

それにしても未だに「虹のレインボー」という色指定が謎です。
ま、なんとなく言いたい事は判るけどさ(^^;)
[PR]
by komupi | 2005-09-28 19:45 | Mac
iPod nano の破壊力nano?
会社のG4のハードディスク
キコキコ音がでてこりゃヤバいと

どこにでもある、
無難で、
ありがちなニュアンスが好き...
私らしくnewMARCH

ってな感じで社用車のマーチに乗ってあわてて近くのK'sデンキにハードディスクを買いにいったんですが
(シルバーだし、ニューじゃないし、加速悪いし)

MP3プレーヤのコーナーに何やらワゴンが...
中みを見ると...

>価格はTSUKUMO eX.で2万6800円。
→1万9400円

>価格はTSUKUMO eX.で5万4800円。
→2万4800円

いわゆる投げ売り?切り替え?撤退?
MR-500iはちょっと欲しいかもと思ってしまった
まぁもっててもしょうがないかぁ(笑)

オリンパスももう撤退かな?と思いましたが
m:robe MR-F20を9/16に投入してますね。
スペック的にもがんばってるのではないでしょうか。メモリがかなりきついけどね。

三洋も発表したけどこっちはSONYより不憫じゃないか?
三洋、6GバイトのHDD搭載プレーヤーと1G/512Mバイトのスティック型メモリプレーヤー
実売予想価格は、DMP-M700(1GB)が23,000円前後、DMP-M600(512MB)が18,000円前後、HDP-M3000(6GB)が3万円前後。11月21日に発売。

開発期間はもちろんnanoの発表前だったからターゲット的に
「これならshuffleやminiと比べて競争力があるだろう」
だったんだろうけどnanoの発表&即発売受けてSONYをはじめズッコケた会社多いだろうなぁ
ちなみにそこでnanoは入荷一ヶ月待ちでした。


[PR]
by komupi | 2005-09-27 21:41 | iPod
気になるCM曲 NewMARCH編2
「私らしく Blue」篇に続き
NEW MARCHのCMが秋バージョンで「私らしく Sherry」篇 となり相変わらずいい感じ。
曲のアレンジも変わっていますね。
しかしこの色って年間通して乗れる色かなぁ?



マーチとiPod
秋のドライブのBGMは、iPodで

[PR]
by komupi | 2005-09-27 12:43 | iTunes
本日のオススメチューン
愛こそすべて合掌、 By 藤岡弘、



コワくて買えない
でも聴きたい。

もしiTMS-Jで出たらバカ売れしそう...
[PR]
by komupi | 2005-09-27 12:32 | iTunes