<   2005年 12月 ( 73 )   > この月の画像一覧
今年のiTunes総ざらえ アルバム編
まぁ公開してどうって訳でもないんだけど一応記録しておこう
基本的に洋楽はUSの方で買ったりしてるので日本で買ったアルバム
振り返ると風呂向けや寝るための曲が多い(笑)
あっ50円アルバムはノーカン(^^;)


Standards On the Sofa 〜土岐麻子Jazzを歌う〜

なんだろうこの人?
とiTnuesでかなりプッシュされていましたが
星に願いをとHuman Natureを聴いて買ってしまいました。
声が良いのでお休みソングに
以後ハマる。


Lust
 Rei Harakami
こちらも寝るために
眠れるエレクトロニック系は好きです
いいです。



Atlantic Sunrise
Gordon Hempton
1時間ひたすら波の音。
サラウンドにして夏の夜眠るために買いました。
600円だし


Ambient 1: Music for Airports
Brian Eno
波の音もいい加減寒いと思い出した秋に購入
もちろん寝るため(笑)



Debut
土岐麻子
フリーダウンロードでロマンチックがかかった後に来たアルバム
やっぱ普通に買ってました。
乱暴な〜甘さの〜ケぇキ〜♪
ってフレーズが好きです。



Beck
 Remix EP #1
Remix EPとなってますが6曲入って300円
買わない理由が無いです。
Missing (Royksopp Remix)が超カッコいいですね


Calm featuring Moonage Electric Ensemble

Ancient Future
Just for youにやたら出て来たので購入
風呂や寝る前にゆったりと
当りでしたね。
愛しいリズム - EP
 モダーン今夜
全然知らなかったんですが
フリーダウンロードで知ったアーティスト
かなりヒットです。今でもしょっちゅう聴いてますね。
ちょっとiTMSとトラブってアルバムそのものの発売が一週間遅れてしまったということもありました。

STANDARDS gift 〜土岐麻子JAZZを歌う〜
土岐麻子
安定してるけども
前回の方が楽曲が良かったかな?
[PR]
by komupi | 2005-12-31 21:18 | iTunes
米アップル社の「iPod」デザイナー、大英勲章を授与
米アップル社の「iPod」デザイナー、大英勲章を授与

[サンフランシスコ 30日 ロイター] 米アップル社の大ヒット商品、携帯型デジタル音楽プレーヤー「iPod」のチーフデザイナーで同社のデザイン担当上席副社長、ジョナサン・アイブ氏(38)が30日、英国のエリザベス女王による、叙勲対象者リストに選ばれた。
 ロンドン生まれのアイブ氏は大英帝国勲章(CBE)を授与された。
 同氏はアップル社での約13年間で、「iPod」以外に、「iMac」、「iBook」やコンピューターのPowerbookシリーズを製作したチームのリーダーを務めた。

との事。イギリスでも評価されてるんですね。
やっぱし初代iMacをデザインした功績はすごいと思います。
ごついCRTをあんなにかわいくまとめたんだしね。
b0004764_17483484.jpg

ここなんかでiMacG5のコンセプトをしゃべってる姿が見れます。
[PR]
by komupi | 2005-12-31 17:52 | iPod
ゼロ戦ニ欠陥アリ
年末になるとNHKが良質のドキュメンタリーを再放送しますが
昨日は「戦後60年歴史を変えた戦場」などをずっと見てました。
さて、本日午後8:30より
ETV特集・選 “ゼロ戦ニ欠陥アリ”公開された設計メモ▽名機に隠された弱点▽ガダルカナルの明暗を分けた新型機の投入▽設計者たちの苦闘と見果てぬ夢…▽柳田邦男

が再放送させます。
8月に放送された時に衝撃を受け、さらに姉歯事件の時も日本人は変わってないんだなと思いました。
それちゃいましたが開戦直後華々しい戦績をあげた零戦には様々な欠陥が認められていたのですが
根底から設計を見直さなければならない中、帝国海軍からはさらに厳しい要求を突きつけられ危険で安直な解決法を強いられ
貴重な人命を失ってゆくという話し。
当時の設計者曽根氏の記録から克明に解ってゆきます
山本五十六とパイロット達の意見交換会などのエピソードもあり非常に興味深いドキュメンタリーです。
マストです!

インタビューにもありますが戦争末期大和魂の名のものとに自分の設計した零戦と若い命が散ってゆく姿をみて当時の設計者は無念だったに違いありません。
意地で後継機「烈風」の量産にめどがついた所で終戦。
アメリカ軍に破壊されてしまい設計者の理想を実現させた烈風の勇姿はついに見る事がありませんでした。

要は人命が最も貴重なものであると長期的戦略で見ていたアメリカ軍と
攻撃力と大和魂こそがアメリカを倒すと思い込んでいた帝国海軍との差でしょう。

それにしても「烈風」って名前、メチャメチャカッコいいよなぁ...不謹慎ですが


海軍からの要望で生まれたゼロ戦。はっきりした目標値も提示されていた
改良案も海軍からきつい締め付けがあった



目標値を満たすために徹底した薄肉構造に
試作機は空中分解で墜落していた



アメリカ軍に徹底的に研究され対零戦の戦術は完成していた
機体は防弾処理がなく一番当てやすい翼に燃料タンクが多く搭載されていた



やっと設計者として納得のゆく機体が完成するも終戦

[PR]
by komupi | 2005-12-31 15:51 | デザイン
5曲フリー締め切りせまる。
さてもらった5曲フリーのiTunes cardの締め切りが年内なので使わねばと水曜まで待ってみましたが
Appleも休みに入ったようで今週の大掛かりなアップデートは無いようです
なので昨日ざざっと購入。
意外と200円の曲で欲しいと思うものが無いので
というか200円の曲ってツタヤに普通にあるのでツタヤに普通に無い200円の曲を探す(笑)
以前聴いてヒットだった竹仲絵里を中心に購入。


なぜか演歌を勧められちょっとブルーでした(笑)


買って解ったI Want YouってBob Dylanのカバーだったのね。
[PR]
by komupi | 2005-12-30 13:49 | iTunes
今年のiTunes総ざらえ
久々にiTuensFullCalcを掛けてみたらば
悪魔になってました


当たり前ですが確実に増えてますね
以前のお話
その以前のお話

みなさんはいかが?
[PR]
by komupi | 2005-12-30 13:25 | iTunes
インテル入ってる
intel insideをインテル入ってると韻を踏んだのは
トイザらスなみにナイスだと思ってるんだけど
intel insideのロゴが変わるようですね。
Macの搭載も一つのタイミングなんでしょうか?
しかしあのCMで雰囲気と製品イメージをぶちこわすintel insideプログラム
Appleでは採用しないというのが大方の予想です。
ま、パッケージにちょろっと貼っているのはかまわないんですけどね
CMのアレは勘弁です。
[PR]
by komupi | 2005-12-30 13:02 | Mac
二つの忘年会
お疲れさまでした。
昨日は17:00〜19:45まで吉祥寺で会社の忘年会
そして渋谷GABIGABIでオール。家に帰ったのが朝の6時過ぎ
久々に24時間以上起きてました。

会社の忘年会は相変わらずなんですが
GABIGABIはすごい盛り上がりでしたね。
あぁギネス美味いなぁ。

[PR]
by komupi | 2005-12-30 02:51 | いろいろ
ひよこちゃん土鍋セット
-ひよこちゃん土鍋とチキンラーメンがセットになった-
チキンラーメン&土鍋セット
期間限定発売のご案内
(日清食品)

ちょっと前だけどかわいかったので勢いで買ってました。
会社でチキンラーメン食ったのは良いがどうやってもって帰ろう?

>寒い季節に向けた商品として、煮込んでたったの1分で熱々のチキンラーメンをおいしく食べて頂ける、「チキンラーメン」と「ひよこちゃんオリジナル土鍋」のセットを期間限定(11月21日から約1ヶ月間)にて発売いたします。

もう買えないかな?


[PR]
by komupi | 2005-12-28 12:37 | いろいろ
ANAコレをまた買ってしまった
やっぱり全日空商事にあったので買ってみた。
3個買って出ました。2代目。
やっぱり一番出来が良いです。
あとやっぱりあまり好みでない5代目とまたまたまた3代目....6個買って3個が3代目です。
誰か交換してください〜


前のお話
[PR]
by komupi | 2005-12-27 22:11 | いろいろ
始まりましたフリービデオ配信
残念ながらUSストアですがフリー(お試し)配信が始まりましたね。
っつうか噂通りサタデーナイトライブの配信が始まりましたよ!

Lazy Sunday @ Saturday Night Live - Lazy Sunday
ボクの語学力ではよく解らんがくだらない事は解る(笑)



[PR]
by komupi | 2005-12-27 22:04 | iTunes