米消費者団体、すべてのPC用ソニー製リチウムイオン電池を調査へ
米消費者団体、すべてのPC用ソニー製リチウムイオン電池を調査へ

米パソコン最大手デルは14日、ソニー製リチウムイオン電池を搭載したパソコンに発火の可能性があるとして、410万個の電池をリコール(自主回収)することを明らかにした。リコール対象となる電池には、今年日本で発火が報告されたデルのパソコンに搭載されていたタイプも含まれている。
 ソニーのリチウムイオン電池は、ヒューレット・パッカード、アップルコンピュータ、レノボ<0992>のノートパソコンにも搭載されている。

実は学生時代、週3回某所の○ニー研究所に行って卒研をやっていたんだけども
バッテリーのセクションがあり結構力を入れている様子でした
そんなこんなでソニーのバッテリーというのはなかなかといったイメージがあるんだけども
今回のリコールはデカイですね。
Dellの発火、リコールでAppleも2例ほど発火していたのでもしやと思っていたらやっぱりです。
現在の電子機器は強力なバッテリーが不可欠ですから被害?が多岐にわたらなければ良いんだけどね。

あ、その頃の○ニーの中ではMac使ってました。今はVAIOなんだろうね

米デル、ノートPC用のソニー製バッテリー410万個を自主回収
[PR]
# by komupi | 2006-08-16 14:26 | Mac
The Evolution of Desktops
mBlogさんとこから
The Evolution of Desktops
1984年からのOSデスクトップの進化を紹介。
まぁマイクロソフトがダサイとかパクリとかパクってもダサイとか置いといて...
描いたなぁデスクトップパターン(笑)
やっぱSystem7が良かったなぁ響きも含めて
それと英語版、特別メニューがねぇChicagoでSpecialなのがカッチョ良いのよ
下の絵は眠っていたCentris660AVの素のデスクトップ。
自分のお金で買った初めてのMacでした。
すごいねシステムメモリが1.5MBくらいしか使ってないんだもん(笑)

[PR]
# by komupi | 2006-08-16 00:49 | デザイン
ソフトバンクモバイル:ブランドロゴ発表
ソフトバンクがボーダフォンの完全子会社化完了--気になる新ブランドロゴも発表 CNET-J


新ブランドロゴマークは、ソフトバンクグループの企業ロゴマークをシルバーカラーにしたもの。
ボーダフォンでは「携帯電話事業の原点に立ち返り、
より良い商品とサービスを提供していくという決意を表現している」と説明する。

なんかねぇ
葬式みたい
[PR]
# by komupi | 2006-08-15 23:47 | デザイン
テスト
1GBまで使えるようになったから画面も広く取ろうかなと...
HDにあった写真を適当に
b0004764_20593833.jpg
b0004764_21115416.jpg
b0004764_21153561.jpg
b0004764_21154347.jpg
b0004764_21155218.jpg
b0004764_18204423.jpg
b0004764_2118841.jpg

[PR]
# by komupi | 2006-08-15 21:11 | 写真
ぼくの夏休み
することねぇな
思わず仕事しちゃってます。

とりあえず家の周り
b0004764_4122624.jpg
b0004764_4113775.jpg
b0004764_4114714.jpg
b0004764_4115614.jpg
b0004764_412691.jpg
b0004764_4121885.jpg

[PR]
# by komupi | 2006-08-15 04:13 | 写真
8月13日の月
8/10もすごかったけど
奇麗だったので鶴見川まで撮りに行った
んだけども
大失敗でした。橋って揺れるよね...みんなぶれぶれ
b0004764_493872.jpg

[PR]
# by komupi | 2006-08-15 04:09 | 写真
夏休みは銀河英雄伝説三昧
特に予定らしい予定もないので
何となくWOWOWのスターウォーズ、銀河英雄伝説のコンボを食らっています。
初日はやっぱイゼルローン要塞攻略するまで見ないとなぁ
次の日はアムリッツァ星域会戦まで見ないと
で、今日はあぁ第1期完まで...ってな具合に全部DVDにしてるんだけど見ちゃう

b0004764_2365295.jpg
この予告見ちゃうとやはり盛り上がってしまいます
でもヤン語録によると
「運命ならまだしもだが、宿命というのは、じつに嫌なことばだね。二重の意
味で人間を侮辱している。 ひとつには、状況を分析する思考を停止させ、もう
ひとつには、人間の自由意志を価値の低いものとみなしてしまう。 宿命の対決
なんてないんだよ、どんな状況のなかにあっても結局は当人が選択したこと
だ」
コレ編集した人はこのヤンの言葉を知っていたのだろうか?
ボクの中のヤンのテーマと言うとドボルザークの新世界より第三楽章なんですよね

エンディングテーマと言えば小椋 佳がずっと担当してるんですが
ちょっと時代が違いますよね、初めて聞いたときは違和感ありまくりでした。
光の橋を越えてがないのがイタいですがiTMSには2曲あります。
旅立ちの序曲(第2期)
歓送の歌(第3期)
[PR]
# by komupi | 2006-08-14 02:45 | 映画・ドラマ
iTunesMusicStoreとJALとありがとう日本の翼
基本的にJALは乗らないんだけども
1.全日空(親)に育ててもらった
2.CAが3人くらいはオレより余裕で年上じゃん?と思えてしまう。
3.CIがかっこ悪くなった。
4.羽田第2ターミナルの方が新しいしカッコいい。でも第1ターミナルの方が店がいいかな?
5.羽田ではバスが2タミの後に来るので座席の選択幅が狭い
6.エアシステムとの合併で内部的に混乱、整備不良、事故も多い(多かった)
などなどの理由によるもので独自の判断基準で、誘導してる訳ではないので気にしないでください(^^;)
ClassJは1000円アップでANAよりお値ごろで良いんだけども、
羽田→伊丹とあっという間に着いてしまう区間で乗ってしまって後悔した記憶があります。
北海道とか九州に行くときはいいよね

YS-11にのるにはJAC(not ジャパンアクションクラブ)なのでこれはJAL系列なのでお世話になるんですが
JAL みんなの夏空キャンペーンなるものが展開されており
b0004764_1512673.gif
なんと半券二枚でiTMSから5曲ダウンロードできます。
曲数もそうなのですが三谷幸喜カードも欲しいので即応募と行きたいのですが
この前乗ったときは
福岡→YS-11→徳島→A-300→羽田とちょうどJALに2回乗ったので(普通は往復やろ?)
権利はあるんだけども
YS-11の半券を失うのもちょっともったいない気もします。
ま、あの手の印刷は結構退色しちゃうのでデジタル化しといてってことでカードをもらいましょ
b0004764_1561667.jpg

搭乗記念カードは二種類ゲットです。
スキャンして保管。
[PR]
# by komupi | 2006-08-14 02:00 | iTunes
すんごい雨
と雷でしたね。
地球を知らないジオン兵がビビるのもムリありません。
時間を止めてみました。
ノイジーなのは暗い中のシャッタースピード1/4000にするためにISO1600にしたからですね。
b0004764_1384330.jpg

b0004764_1383536.jpg
b0004764_1382811.jpg
b0004764_1382072.jpg
b0004764_1381292.jpg

[PR]
# by komupi | 2006-08-13 01:41 | 写真
横浜のサイン
b0004764_028190.jpg

久しぶりに横浜で飲み会。
もう終電じゃん
地下鉄。

それにしてもみなとみらい線のサインは訳わかんないよね。
[PR]
# by komupi | 2006-08-12 00:28 | いろいろ
日本の翼に乗る!2 徳島編
b0004764_2394993.jpg
さっそく展望デッキに行きます。
なんと入場料100円
「一日何本やねん!」とツッコみたくなります
b0004764_22415651.jpg
乗って来たYS-11がピット作業中。
なんと高知で乗った機体と同じでした。
国籍及び登録記号 JA8717 製造番号 2092 製造年月日1969.02.18 (旧)愛称 あそ
だそうです。
b0004764_23152461.jpg
かげろうに消えてゆくYS-11
給油などをチャッと済ませまた飛んで行きました。
タフですね。

さて、徳島に付いたとはいえ特に予定もなく、19:00の羽田便にはうなるほど時間があるので渦潮を観に行きました。
「うずしお」とかいう観光バスでもでてるんかいなと思っていたらこれがややこしくて路線バスを乗り継いで大鳴門橋に行きました。
途中寄った観光案内所でバスの時刻表をもらってにらめっこ。
なんとか到着渦潮の道500円
今回初めて知りましたがいつも渦巻いてる訳ではないんです。潮の満ち引きで大きく変わります(当たり前っちゃあ当たり前かぁ)
b0004764_2320841.jpg
大鳴門橋の下。こういう構造体シビレますよね。
b0004764_23195969.jpg
ガラス張りの床が何カ所かあります。高い〜
b0004764_23194864.jpg
食事をとれる所が見当たらないので空港で...
名物タライうどんと鯛寿司
b0004764_23193959.jpg
地ビールの阿波渦潮ビール。
名前もベタですがグラスのデザインも阿波踊り、うず潮、麦と
渦を巻かずにストレートなのがイカします。

っていうかオレ桑野信介のような気がして来た...一人うず潮

羽田へはA300で、明らかにYS-11の方が座席が広いです。
b0004764_23303413.jpg
19:00の便にしたのもまぁこういう理由ですね。
美しかったです。
[PR]
# by komupi | 2006-08-10 23:31 | 写真
ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去
ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去nikkansports.com

「機動戦士ガンダム」のブライト艦長役などで知られる声優鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さんが、6日に肺がんのため死去していたことが10日、明らかになった。56歳。葬儀は近親者で済ませた。後日、しのぶ会を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10、賢プロダクション。

非常にショック。
ご冥福をお祈りします。

ちなみに明日からWOWOWで銀河英雄伝説を一挙放送!
鈴置洋孝氏はルパートケッセルリンク(フェザーン)とイワンコーネフ(自由惑星同盟)を担当してます。
関係ないけどケスラー(銀河帝国)はシャアです。
[PR]
# by komupi | 2006-08-10 23:06 | いろいろ
日本人初の宇宙旅行客
9月に宇宙旅行の榎本さん、ロシアで訓練中


元ライブドア取締役、株売却益30億円無申告・日本人初の宇宙旅行客

そんな事業・投資家の顔の一方で、宇宙に夢を抱き続けた。榎本氏のホームページによると、宇宙滞在中は大好きな人気アニメ「ガンダム」のプラモデル作りをし、フライト後はガンダムミュージアムに贈ることを計画しているという。

すごいんだがイタいんだかわかりませんね
ちなみにバンダイミュージアムは8月末閉館します。
[PR]
# by komupi | 2006-08-10 22:02 | いろいろ
すんごい月
帰りの電車の窓をぼーっと見ていると
月がビックリするほどデカかった。
登らないうちにカメラを取らないとと急いで帰りたいのだけど
家まで遠いんだよね〜
b0004764_21165310.jpg

もっと赤かったのに〜


そして7月12日深夜0:12の月と比べるとめちゃめちゃ大きい
b0004764_21175687.jpg
b0004764_2118923.jpg

[PR]
# by komupi | 2006-08-10 21:19 | 写真
iTMS-J で、ンがッ、んグッ!
あったんですねサザエさん-EP

ゆっかいだなぁ〜♪
[PR]
# by komupi | 2006-08-10 12:44 | iTunes