タグ:写真 ( 15 ) タグの人気記事
ヤマトシジミなど
家の庭に来ていたシジミチョウ
b0004764_1224227.jpg
b0004764_12244654.jpg

こちらは会社の昼休みに
b0004764_12245946.jpg
b0004764_1226699.jpg

[PR]
by komupi | 2006-08-10 12:27 | 写真
台風の影響?
昨日の夕暮れ
すごかったですよね。
b0004764_12184281.jpg

b0004764_121833100.jpg
b0004764_12185233.jpg

[PR]
by komupi | 2006-08-09 12:19 | 写真
日本の翼に乗る!2 上空編
いよいよ上空です。
これ以上ないってな感じの晴天に恵まれました。
YS-11は高度が3200m程度、対地速度が400km/hだそうなので下界の景色が楽しめます。
乗るなら絶対窓際!
Google Earthの緯度経度を表記していますので検索にペーストするとそこに飛べます。
b0004764_22744.jpg
座席表
今回は14Aに座りました。このレンズがまだ発売されないのが悔やまれます
高知に行ったときは4D
8、9、10辺りが全体見れていいかもしれませんね。13がないのが興味深いです。

b0004764_21254773.jpg
海がグリーンなんですね。
33°42'5.18"N 130°25'31.76"E
b0004764_21304171.jpg
北九州の辺り。例の処理をしてます、まさに模型
33°50'17.72"N 130°52'19.43"E
b0004764_21331315.jpg
タンクを見るとエースコンバット気分!
33°56'28.13"N 131°11'31.43"E
b0004764_21333285.jpg
宇部空港。そういえばここの仕事やったんだよな、行ったことないけど
33°55'57.21"N 131°16'38.82"E
b0004764_21334275.jpg
地上では見れないような青空です。
b0004764_21335091.jpg
空港。今出空港というのですかね?
34° 7'53.21"N 132°13'52.62"E
b0004764_21353393.jpg
島。印象的でした
34° 8'41.09"N 132°23'52.90"E
b0004764_21354263.jpg
ここでキャビン内の様子。
カップホルダーと灰皿。そういえばタバコって吸えたんですよね、今考えるととんでもないです。パテでぬり固められてました。
b0004764_21373440.jpg
冷気...キタロウこれは妖怪の仕業じゃ!ってそれは妖気
アルミ削りだしっぽい材質がシビレます
b0004764_21374314.jpg
「スチュワデス」呼び出しと読書灯。時代を感じます。良いッ!
b0004764_21415212.jpg
b0004764_21414314.jpg
見つけるの苦労しました。最大望遠で!
34°15'5.20"N 133°11'57.65"E
b0004764_214207.jpg
リベットと補修塗りが最高に男っぽくて良いです(笑)楽しい!
b0004764_2142855.jpg
b0004764_21421867.jpg
徳島へ高度を落としながら...
パイロットの腕の見せ所とばかりに雲の間を縫うように飛んでましたが
よけきれない所はガックンがっくんに上下に揺れました。楽し過ぎ。
b0004764_21422994.jpg
無事着陸!
減速距離が短くサクッと止まります。優秀な飛行機ですよね、ホント。
お疲れさまでした。
34° 8'3.24"N 134°35'56.59"E
[PR]
by komupi | 2006-08-06 21:46 | 写真
日本の翼に乗る!2 福岡空港編
急に北九州に出張する事になり
ならばと帰りはYS-11に乗ったろと差額は自腹で乗ってきました。
前回は高知だったので
今回は徳島に行きましたよ。
Google Earth連動企画で行ってみましょう!
スタートは福岡空港です。33°35'15.03"N 130°26'38.08"E

●第1ターミナル展望デッキ
初めて行きましたが小さくて古くてガラス張り、ランディングも見えにくいのが残念
ただ、エアコンが効いているのが良いです(^^;)
ここからどんどん拡張して行ったんでしょうね。
b0004764_11475262.jpg
関係ないですがキティラッピングEVA Airって台湾だったかな?
b0004764_11473592.jpg
おいでませ!結構ギリギリに到着。新旧コントラストって感じです。
b0004764_11511239.jpg
スタッフが並んでお出迎え
b0004764_11514394.jpg
手すり装着中!

●搭乗
b0004764_11533910.jpg
搭乗口を間違えないようにカードを渡され、移動のゲートでもなくバスでもなく徒歩で飛行機へ
b0004764_1155225.jpg
この搭乗感?最高です!
b0004764_1155551.jpg
青い空に垂直尾翼のカラーリングが映えます
b0004764_11564054.jpg
広角でも入りきらない超目の前で機体の観察が出来ます。(やろうと思えば(笑))
b0004764_1159027.jpg
乗り込むともう一機着陸。ある意味贅沢な構図です。
カメラの電源を切っていよいよ出発!
[PR]
by komupi | 2006-08-06 12:00 | 写真
日本の翼に乗る!
さて、計画していた。ような、していなかったような
YS-11搭乗計画ですが、実行してまいりました。
旅程は
羽田空港→ANA A321→高知龍馬空港
高知龍馬空港→JAC YS-11→福岡空港
福岡空港→ANA B777→羽田空港

四国だけは何故か行ったことがなかったんですよね
高知龍馬空港に着いてから、福岡までの便は6、7時間あったので
良い機会なので桂浜まで行って龍馬像をみてきました。
カンゲキです。

とりあえず、朝の便が着くのを見ようと展望デッキへ(100円)
10分も待たないうちに着陸してきました。
と、vandsさんと似たようなことをやってきましたが
カラーリングが若干違いますね。
b0004764_23282180.jpg
曇りなのが残念なところ
b0004764_23272326.jpg
b0004764_23275755.jpg
タラップは内蔵型。
シビレるギミックですよね。中にはしましまの棒を持つおね〜さんが仁王立ち
b0004764_23281061.jpg
待ち時間は桂浜まで行ってきました。
日本初の人名空港という高知龍馬空港だそうな。
b0004764_23283070.jpg
自分の乗る飛行機が着陸。やはりしましまの棒を持つおね〜さんが
ギヤ格納部のナンバーをみるとさすがに朝見た機体とは違っていますね。
b0004764_23292593.jpg
b0004764_23465970.jpg
いよいよ搭乗。
「ありがとう日本の翼」良いコピーです。しみるね。
b0004764_23591285.jpg
CAのおね〜さんが持っていた棒は着脱式の手すりだったんです
b0004764_23293511.jpg
席の目の前にはプロペラ。楽し過ぎ!
b0004764_23295517.jpg
上空へ。このカタチ、汚れ、シビレまくり!
b0004764_23511365.jpg
シャッタースビード調節して遊びます。
1/2000。プロペラ止まります。
b0004764_23521492.jpg
キャビンの中。レトロフューチャーって感じ
ちゃんとエアコンも読書灯もあります。カップホルダーは肘掛けの下から引っぱりだす仕組み
CAさんにいわれて思わずへぇ〜っと言ってしまった。
座席は意外と広いんです。手荷物の棚はメチャメチャ小さいです。
b0004764_023313.jpg
b0004764_024775.jpg
b0004764_03292.jpg
天候には恵まれませんでしたが幻想的な雲海を旅する事が出来ました。
b0004764_031241.jpg
水平飛行から高度を落とします。
エンジン音が変わりやや滑空気味に雲の中に突入
b0004764_032530.jpg
ホテルにて
搭乗証明書、絵はがき、キャンペーン応募用紙(一等はラストフライトご案内)
完全に子供ちゃんになって喜んでました。
ホントにこんな楽しい旅客機はない!
[PR]
by komupi | 2006-07-01 00:01 | 写真