タグ:Mac ( 10 ) タグの人気記事
充電池発火でPC機内持ち込み制限も
充電池発火でPC機内持ち込み制限も 米航空当局 SankeiWeb
米パソコン大手デルが、発火の恐れがあるとして同社製ノート型パソコン搭載のソニー製充電池410万台のリコール(自主回収・無償交換)に乗り出した問題に関し、米航空当局が航空機内へのパソコンの持ち込み制限を検討していることが15日分かった。

検討だろうけど実際機内での発火事故があったみたいですね
メーカーは早急に検証を行って欲しいもんです。
Appleもね

米デルのバッテリー回収、ソニー負担額は最大500億円の試算も Excite

米デルがノートブックパソコンのバッテリー410万個の自主回収を発表したことを受け、バッテリーを供給したソニー<6758>の業績への影響が懸念されている。アナリストは、ソニーの負担額が100億─500億円に上ると試算している。

強烈だね

ついでにソニーネタで
がんばれUMD EngadgetJ
ユニバーサルスタジオ・ホームエンターテインメントの幹部によれば「(UMDの売り上げは) ひどい。ほとんどゼロに近い。これはソニー爆弾だ」。ユニバーサルはUMDでの新規リリースを全面的に中止、またソニー・ピクチャーズもタイトルをもっと「厳選する」とのこと。

すっかり忘れてたよ...
[PR]
by komupi | 2006-08-17 00:51 | Mac
米消費者団体、すべてのPC用ソニー製リチウムイオン電池を調査へ
米消費者団体、すべてのPC用ソニー製リチウムイオン電池を調査へ

米パソコン最大手デルは14日、ソニー製リチウムイオン電池を搭載したパソコンに発火の可能性があるとして、410万個の電池をリコール(自主回収)することを明らかにした。リコール対象となる電池には、今年日本で発火が報告されたデルのパソコンに搭載されていたタイプも含まれている。
 ソニーのリチウムイオン電池は、ヒューレット・パッカード、アップルコンピュータ、レノボ<0992>のノートパソコンにも搭載されている。

実は学生時代、週3回某所の○ニー研究所に行って卒研をやっていたんだけども
バッテリーのセクションがあり結構力を入れている様子でした
そんなこんなでソニーのバッテリーというのはなかなかといったイメージがあるんだけども
今回のリコールはデカイですね。
Dellの発火、リコールでAppleも2例ほど発火していたのでもしやと思っていたらやっぱりです。
現在の電子機器は強力なバッテリーが不可欠ですから被害?が多岐にわたらなければ良いんだけどね。

あ、その頃の○ニーの中ではMac使ってました。今はVAIOなんだろうね

米デル、ノートPC用のソニー製バッテリー410万個を自主回収
[PR]
by komupi | 2006-08-16 14:26 | Mac
The Evolution of Desktops
mBlogさんとこから
The Evolution of Desktops
1984年からのOSデスクトップの進化を紹介。
まぁマイクロソフトがダサイとかパクリとかパクってもダサイとか置いといて...
描いたなぁデスクトップパターン(笑)
やっぱSystem7が良かったなぁ響きも含めて
それと英語版、特別メニューがねぇChicagoでSpecialなのがカッチョ良いのよ
下の絵は眠っていたCentris660AVの素のデスクトップ。
自分のお金で買った初めてのMacでした。
すごいねシステムメモリが1.5MBくらいしか使ってないんだもん(笑)

[PR]
by komupi | 2006-08-16 00:49 | デザイン
Appleの製品ニュースを流さなくなったexciteニュース
再送:米アップル、株急伸前日にストップオプション付与=米紙

記事は関係ないけど
基調講演と製品発表があったにも関わらず
一切ニュースないですねエキサイトは?

アップルはexciteベースでポータルサイトやってるのにね
[PR]
by komupi | 2006-08-10 12:32 | Mac
OSX Leopard究極のUndo
b0004764_8572589.jpg今日深夜のKeynoteで上がっていたTimeMachine.という機能
Apple USのプレビューサイトでムービーをみる事が出来ます。
笑っちゃうほど面白い
楽しみな機能ではあるけれど裏でハードディスクバカ食いなんだろうなぁ


追記
アップル、Leopardに搭載される新機能Time MachineとはCNETJ

Croll氏によると、MacユーザーがTime Machineを使うには、HFS+互換で、ブートとして設定していないハードディスクを別途用意する必要があるという。

なんでぇ〜
前に飛ばしたからマメに取ってるよバックアップ
[PR]
by komupi | 2006-08-08 09:00 | Mac
来てますねMac Pro
b0004764_3321198.jpg


基本システム構成:
2 x 2.66GHz デュアルコア Intel Xeon "Woodcrest" プロセッサ
プロセッサ毎に独立した4MB共有L2キャッシュ
独立1.33GHzフロントサイドバス×2系統
1GBメモリ(667MHz DDR2 Fully Buffered DIMM、ECC機能付き)
NVIDIA GeForce 7300 GT 256MB グラフィックカード
250GB 7200-rpm 3Gbps シリアルATA ハードディスクドライブ1
2層記録式16倍速SuperDrive (DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)
¥319,800
(本体価格¥304,571)

BTOで3GHzに
3.00 GHz QUAD XEON [プラス ¥100,800]
[PR]
by komupi | 2006-08-08 03:33 | Mac
One more thing....はなしよ
と、
レパードのデモをやりまくっておしまいのようです。
来春発売。
個人的にはタイムマシンのアイコンにグッと来ました。
詳しい情報は明日に...
って眠っ!
[PR]
by komupi | 2006-08-08 03:29 | Mac
来ましたMacPro
全部Quadマシンです

Mac Pro Dual 2.66GHz
メモリ1GB HDD250GB SuperDrive Nvidia GeForce 7300GT 2,499ドル
3GHzもあり2倍高速
本日発売


タイムマシン?
[PR]
by komupi | 2006-08-08 02:37 | Mac
Apple Store We'll be back soon.
Apple Store Jをはじめ各国のストアがメンテに入ってますね。
USはまだか



VMをはじめWindowsとそう距離のないソフトウェア技術も発表の場になるんでしょうね
「WindowsゲームのMac版同時発売」が可能に?
[PR]
by komupi | 2006-08-08 01:12 | Mac
WWDC2006
LeopardのプレビューとPowerMacG5、XserveのIntelリプレイス
は確実で後は何が出るかですね。
b0004764_22224868.gif
サプライズは何げに切実なAdobe製品一斉Intel Mac対応を希望します。

ないだろうけど

本日(明日)深夜2:00
一寝入りします。
[PR]
by komupi | 2006-08-07 22:02 | Mac